【副業初心者向け】副業は稼がなくていい。自分の好きなことを発信する。 竹花貴騎

皆さん副業してますか?

してます。一円も稼いでませんが。

「えっ」と思われた方普通の反応です。

でも、それでいいんだということをこれから話していきます。

目次 

   1.副業とは
   2.日本人は会社に甘え過ぎ
   3.発信せよ。真似てもいい
   4.おわりに

1.副業とは

サイドビジネスとも言います。
収入を得る本業以外の仕事ですね。端的にいうと。

※注意点

日本では副業は禁じられていませんが、会社によっては禁じられている場合があります。20万円を超える所得になった場合は確定申告をせねばなりません。

その際会社にばれるかもしれないので要注意。


2.日本人は会社に甘えすぎ

以前までは会社は終身雇用を謳っていました。
今はそんなことはないんだということです。
年金支給年齢が60歳から65歳に引き上げられましたよね。

これからどんどん年齢が引き上げられることが予想されます。
人生100年時代とも言われてますが、それを理由に80まであなたは働けますか?ということです。

僕は22歳です。65歳まであと43年間働き続けなければなりません。43年後には年金支給額が引き上げられるのは容易に想像ができます。

そして副業も解禁されました。
これは大企業も『死ぬまであなたの面倒は見切れませんよ』と言っているようなものです。

麻生大臣も仰ってたことです。「老後は2000万円確保しておきなさい」

会社勤めだけでできますか?

今日も飲み、明日も飲みそんな人はバカやなと思います。

危機感がない人は将来痛い目を見る日が来るでしょう。

コロナで飲食店、旅行関係などなど
どんどんつぶれてますよね。

緊急事態宣言が解除され、またいつもの日常が始まるなんてことはありません。

コロナの前から会社が面倒見切れないんだということで副業が解禁されたというのに、このwithコロナ時代でも「まだ会社がなんとかしてくれるだろう」という人がいたらもう呆れかえります。
脳内お花畑すぎますよね。


3.発信せよ。真似てもいい。

冒頭からですが、元Google社員で今はLimを経営されてる竹花貴騎さんの言葉をお借りしています。僕も共感したのでここで発信しています。

副業は、『大きく分けて好きなことを発信する』か、『社会の困りごとを解決する商品を打ち出すこと』の二つがあると竹花さんは言います。

おすすめは『発信』だと言います。
なぜなら、本業でお金を稼いでいるからです。
初めはおまけ程度に考えればいいのです。

僕は、以前から社会の困りごとはなにか、そして自分には何ができるのかと考えていました。

僕が解決したいことは『頑張る発達障害者が苦しんでいる現状』です。

そのためにコーチングやカウンセリングなど考えました。でも、そのためには集客が必要です。
自分を知ってもらって、いいなと感じてもらえなければお客様は来ません。

そのためにも発信は必要なのです。

まずは、自分の好きなことを発信しましょう。

芸能人でもそうですよね。
例えば、ヒロミさんはジムも経営されてます。

無名の人がジムを経営するより人は来ますよね。別に筋トレしてるイメージはありませんでしたが、発信されていたんだと思います。お笑い芸人やタレントとしてテレビなどで活躍されていますよね。
殆どジムの発信はされてませんが、
少しの発信でヒロミさんの人柄を知ってる方は『ジムに行ってみようかな。』となるわけです。

だから、SNSの発信でただ友達と会話するだけではなくお客様をある程度定め、自分の興味のある仕事を伝えたうえで枠に当てはめすぎず、好きなことを発信していこうってことですね。

ここまで熱く語ってきたのは
この言葉が胸に刺さり、突き動かされたからです。竹花さんの動画を見たあとすぐにものすごい勢いで書いてます。

「俺のを真似てもいいんだよ。どんどん真似ていいからさ、発信しなよ。でも名前出してね?俺も得するじゃん?」

今までもメンタリストDaiGoさんや鴨頭嘉人さんもちろん竹花さんのスピーチを咀嚼し、記事を書いたことはありました。

でも、パクったら法律に引っかかるんじゃないか?ダメなのかも知れない。と

そんなモヤモヤした気持ちがスッとした気がしました。

自分の気持ちを発信したいけど何を話したらいいかわからない。という人は尊敬する人の言葉をお借りするというのも一つの手ではないかと思います。

4.おわりに

将来本業だけではキツくなる日が来ます。80歳まで働きたいですか?それも今の会社でずっと働ける保証はどこにもありません。それに備えて副業をしましょう。

危機感がある人は今すぐにでも発信してください。
隙間時間でできますよね?人は働いている時間よりも隙間時間の方が多いのです。そして日本の社会人は全人口一人あたり1日2分しか勉強してないといいます。世界一勉強してない国です。勉強してるよって人は希少です。

ダラダラスマホを見たり、飲みに行ってるくせに時間がないと嘆いてる人ばかり。それなのに会社に甘えすぎる。呆れます。

ダラダラするのが悪いとは言いませんが、あなたが将来痛い目にみたくなければ会社に甘えすぎず副業をしましょう。

まずは発信です。
僕もあなたと同じです。1円もまだ稼げてません。でもこれからです。さあ今日から立ち上がりましょう。





サポートお願いします!本の購入やセミナーの受講料に使わせていただきます!よろしくお願いします。