"音"を"楽"しむ『音楽』って、何なん?

生まれて22年程、昔から物事を全部適当に考えて生きてきた。
志望校は両親が通っていた大学を希望したし、学部選択も知名度で選んだし、クローゼットが年中開けっぱなしでも全く気にしないような性格。人間関係で死ぬ程悩むことも大学まで全くなかったし、勉強ができないわけでもないから将来に不安だって何も持ってなかった。決して自転車を改造し腕まくりしてプリクラも撮ったりもしてないけれど、リアル『死ぬこと以外かすり傷』マインドの人間だったんですよね...。

それがもう、どうしたもんか最近は考え込むことばっかりになってしまった。理由は分かってんだよ、ああそうだよコロナだよ!!!

安倍さんがなんとか声明を出したことで、ライブが開演2時間前に中止になり最寄駅で呆然とした日から、全てが変わってしまった。吐くほど好きだった彼氏と別れ、毎日のように遊んでいた友人に会えず、バイト代の8割を捧げていたライブは全部中止になった。あの時はマジで気が狂いそうで、行ったこともないような夜の街を徘徊することでなんとか自分を保っていた。余談だけど、この時に知り合った友人は半鬱状態の私を受け入れてくれた人達なのでいつまでも大切にしたいな〜と思う。泣きながら電話しても許してくれた友人達よ、あの時は本当にありがとう...。

とまあこんな状態で家に引き篭っていたら、そりゃ考え事は多くなってしまうワケで。
宗教、政治、温暖化。生きるとは、死ぬとは?
死生観についてあそこまで考えるのは、きっと2020年が最初で最後だろう。

でも別に考え込むことってそんなに悪いことじゃないと思う。政治なんて、きっとこの期間がなければ一生与党に投票し続ける人生だったし。この時は流石に全てマイナスな方向に考えてしまったけれど。とにかく、自粛期間という初体験は、LIQUIDROOMでインダスの源流を探しながら踊り狂っていた私を、アニメ「おねがいマイメロディ」を考察するくらいには物事を深く考える人間にさせてしまった。

あれから2年以上経った今でも、前ほどではないけどしっかり考える人間になった。考えることは悪いことじゃない、と書いたけれど、「考えることが辛い」になる事は度々ある。

私は今、まだ完璧にコロナ前に戻りきれていない音楽シーンについて考えることが、とっっっても辛い。

コロナ禍の私は、音楽と向き合う時に「アーティスト本人」を見るようになってしまった。
アーティストそれぞれでコロナへの向き合い方も違う。それがそれぞれの「人間性」の違いを表していて、どうしても自分には理解できない考えを持つアーティストを敬遠してしまうようになった。
それだけじゃなくて、前までは「メロディが好き」「ギターがアガる」「ここでwodするのが世界一楽しい」みたいな基準で音楽を楽しめていたのに、それができない。純粋に音楽を楽しめていないような、自分がつまらない人間になってしまったようで、それがとても辛かった。

「馬鹿になれる音楽」みたいなのが大好きだった私は、気がついたら「生きるのって本当に辛いし苦しいけど、どうにか死なずにいようぜ」みたいな音楽ばっかり聴いていた。当時も今も、そういう音楽に救われているし、きっとこれから先も聴き続けると思う。でもやっぱり、ノリで入籍する歌を全力で歌いながら人の上を転がっていた時期が私は1番幸せだった気もするんだよな。

ダイブやモッシュが基本時に禁止されている中でも、そういうことを普通にやってしまう人達はたくさんいる。それを批判したくて書いているわけじゃないけど、何も考えていなさそうで純粋に羨ましいな、ともたまに思ってしまう。「音を全身で浴びること」が大好きだったライブキッズな私だったのに、今「ダイブしてもいいよ」と言われても躊躇してしまうような予感もする。音を楽しむから音楽なんだよ、って言われてしまったら、きっと今私が楽しんでいるのは音楽ではなくなってしまうよ。

それでも声出し・歓声が容認されているライブに行ったとき、何年かぶりにライブで出した大声には涙が出た。こういう瞬間を求めてライブに行っていたし、名前も知らない人達と声を合わせる幸せが大好きだったんだと再認識させられた。少しでもこういう瞬間を取り戻していけたら、きっと「音を楽しむことのできる私」っていう存在は取り戻せるんだろう。

まぁどんなに考えたってこうやってnoteを書いたって、きっと私は一生音楽ライブには行き続けるし、いずれ解禁されたら進んでステージに向かって身体を飛ばしてもらうんだと思うよ。

色々書いたけど、今年の夏フェスで見たヤバTはめちゃくちゃに楽しかったし、coldrainは首がもげる程頭振ったし、SiMではしっかりツーステ踏んでる。こんなに色々考えていても、やっぱり大好きな音楽には狂わされてしまう。決してそれが本来の"音を楽しむ音楽"じゃなかったとしても、「私は音楽が好きだ」と堂々と言える自分でありたいな〜〜!!!!クッソ〜〜音楽って、難し〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?