見出し画像

ちょこっと経営学 つまり三刀流・「3つの基本戦略」

皆さん、こんにちは。ちょこっと経営学のGyakkonです。
ちょこっと経営学では、サラリーマンであり、生産性を向上させることにしか興味の無いGyakkonが、現場の中で経験した経営学のロジックを事例として紹介していきます。

今回は、3つの基本戦略(コスト・リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略)と三刀流で戦ったGyakkon事例をご紹介します。

ファイブフォース分析でご紹介したマイケル・E・ポーターは、『競争の戦略』の中で、競合他社に打ち勝ち競争優位を築くための「3つの基本戦略」を提唱しています。これは、競争戦略のフレームワークとして世界中で活用されています。

ではそれぞれの戦略をご紹介します。

1.コスト・リーダーシップ戦略
コスト・リーダーシップ戦略とは、できる限りコストを抑えて商品やサービスを作り出すことによって、競争優位を確立していく戦略です。

2.差別化戦略
差別化戦略とは、自社の商品やサービスの独自性を確立して、他社との差別化を図り、業界内で独自のポジショニングを築いていく戦略です。

3.集中戦略
集中戦略は、特定の狭い範囲にターゲットを絞り込み、自社の経営資源を集中させていく戦略です。

では、Gyakkonの三刀流事例は動画から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?