見出し画像
「New & Nextな企業研究」というテーマで、これからの時代に大事したい経営のあり方を実践している企業の方をゲストにお招きし、組織の哲学やアクション、その裏にある葛藤についてお話しいただくイベントを実施します。どんな企業が、New & Nextな企業と呼べるのでしょうか。今回はNew & Nextな企業の定義についてお話しさせていただきます。

組織の根底にある意識が変容している

企業は時代と共に変化しています。最近では、自主自律型やティール組織といった、組織にまつわることを耳にすることも増えました。それは、それだけ組織の形態や組織の根底にある意識も変化、変容している証だと思います。

そこで、私たちは組織で働く人たちの、「働くこと」や「経営」に関する考え方や、根底にある思想哲学が、New & Nextだと感じる人たち、企業にフォーカスを当てていきたいと思っています。

利益を上げるためだけに存在している訳ではない

まず、私たちが注目したい New &Nextな企業は「何のために会社は存在しているのか?」に対する考え方がはっきりしています。

それは、何よりも人を大切にしているという点です。一緒に働くメンバーやお客様の幸福感、人生の充実を大事に思っているということであり、利益を理由にそれを代償にしない経営を志しているところです。メンバーを中心に生き生きと働いているからこそ、共に実現できる未来があるのが New & Next な企業の特徴です。

総論賛成も、問われるのはいざという意思決定の時

そして、それは日々の意思決定の際にしっかりと現れてきます。人を大切にしていると言うことは簡単ですが、いざ、意思決定をするときに、利益ファーストの意思決定をしていては、メンバーは「人を大切にする経営」だとは感じないでしょう。

だからこそ、難しい局面になった時ほど、何を優先順位において意思決定をしていくのかが問われます。会社が潰れてしまっては元も子もないだろう、と言う観点も当然ありますが、人を大切にする経営をしている会社ほど、皆で力を合わせて「1+1以上」のパフォーマンスを持続的に発揮している傾向があります。

これからの時代は、ただ利益の追求だけを求める集団よりも、人を大切にしたり、社会を大切にしたりする企業の方が、共感と支持を集めていくのではないかと思っています。「数字が上がらなきゃ会社はなくなってしまうだろう」という”不安”や”恐怖”からの経営なのか。それとも、そうじゃない意識に基づいた経営なのか。ここの部分は、”New”&”Next”かを大きく分ていく部分だと感じています。

組織だけではなく、個人の意識も問われる

そんな志向性をもったNew & Nextな企業では、リーダーや幹部だけでなく、メンバーも含めた1人1人の個人の意識も問われてきます

会社に属して、「お給料だけもらえればいい」と考える人や、「仕事は所詮、仕事なんだから」と割り切って働く人には、New&Nextな企業は居心地が悪かったり、肌に合わなかったりする可能性があります。

それは、New & Nextな企業は、会社は経営者や一部の人たちだけによって作られるものではなく、関わる人たちの意思や考えが重なり合って、作られていくものだと考えている傾向性が強いからです。

だから、プログラムされたことを粛々とこなす機械のように、ただ言われたことだけをやってもらうメンバーを求めているのではなく、共に考え、共に試行錯誤を繰り返し、さまざまな苦楽を共にしながら、自分たちが実現したい未来に歩んでいくような関わり方を大切にしています。

企業経営のあり方や働き方が大きく変化しているのが顕著な現代では、個人も「何のために働くのか?」という問いに対する自らの考えをしっかりと見つめていくことがより重要になってきています。なぜなら、自分自身のその答え、考え方、志向性が、自分にとって働きがいのある企業に出会っていく上での”鍵”になるからです。

多様な企業経営のあり方に触れて自分の”鍵”を磨く

万人にとっての「いい会社」は恐らくないですが、自分にとって「いい」と感じられる会社はあるはずです。働き方が多様化しているということは、それだけ「いい」の形が多様化していると捉えることもできます。
自分にとって「いい」を探求するということは、前述した自分自身の働く意味や人生観を探求することでもあります。そんな探求をしていく上でも、多様な働き方や、ユニークな企業の経営のあり方を知っていくことはプラスになるでしょう。

そんな想いから「New & Nextな企業研究」というテーマのイベントを実施することにしました。みなさんと働くやこれからの企業経営について考える時間をご一緒できることを楽しみにしています。

\9/15(水)19:30~21:00 New & Nextな企業研究/

■イベントタイトル
:New&Nextな企業研究:株式会社はたらクリエイト 
〜地方発!「仕事を楽しむ人を増やす」事業作りの哲学とは〜

■日時
9/15(水) 19:30〜21:00

■登壇者
[ ゲスト ]
株式会社はたらクリエイト CVO 井上拓磨様 / CEmO 高木奈津子様
[ モデレーター ]
株式会社はぐくむ 代表取締役 小寺毅

■詳細・イベントページ
こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?