天気は晴れ



朝はいつも、その日1日の天気を
スマートフォンのアプリで確認するのが習慣だった。


仕事に行くときはもちろん、
デートや1人でどこかに行くときも。

服はいつもあたしを守ってくれるから
わたしはいつも、守ってくれる相棒を
引き出しから選ぶ。



その日、アプリに表示された文言は本格的な春の始まりを告げた。



仕事が毎日忙しく、休日は平日にやりきれなかった家事や用事をすませるために
ほっとする時間がなかなかとれない。

日当たりが悪く寒い部屋で
わたしは変な理由をつけて、
春服に変えるのを、きっと心のどこかで拒んでいた。


きっと、今の状況でなければ
うきうきで、週末にでも衣替えをしようと思っていたに違いない。



部屋を出るときに、薄手のコートを羽織って
少しだけワガママを言って
玄関で見送ってもらった。

でも、そんな顔されるくらいなら
もう呼ばないようにしよう、干渉しないようにしよう。


眩しい朝日を見て、その光を焼き付けるように思った。



わたしの心とは裏腹に、
天気はこの年の最高気温を記録した。

#エッセイ #なきごと #ひとりごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?