ミリシタ3周年担当100位を目指した記録⑤ DAY11~13

どうもこんばんは。GWERCYです。
100位敗戦記録の最終回第5回、DAY11~13の振り返りまとめです。

①DAY1はこちら
https://note.com/gwercy1002/n/n3e487ca1924c
②DAY2~4はこちら
https://note.com/gwercy1002/n/nb9e45e71af85
③DAY5~7はこちら
https://note.com/gwercy1002/n/n40d0506114af
④DAY8~10はこちら
https://note.com/gwercy1002/n/n9cd170837a87

もうイベント終わってひと月経ってしまうんですね…あっという間に4周年が来てしまうんだな。来年は100位入賞改めて目指そうと思えるくらいには傷は癒えました。思ったよりも随分かかったけれどそう思えたのはとても良かった。来年も頑張るぞー!
それはそうとして振り返りは振り返り。

DAY11振り返り

遂に100位割れ。もう…終わりだね…
計画日速ptは引き続き達成できているのですが、周りの走る速度がDAY10あたりから一気に上がっており、計画のままでは上がり目が完全になくなったのがこの日でした。

コメントも短いですね。この日は相当メンタルブレイクしていました。

DAY12振り返り

この日も計画日速は達成。だがそれが一体なにになるというのだ…
順位も順調に落ちています。やっても落ちるそれ即ち苦行である。

日付が変わった瞬間。まだ死んではいない。
瞳にもまだほんの僅か光はある…!

からの17時間後がこちらです。
やっぱり100位には勝てなかったヨ…

そこからさらに3時間後。遺書みたいですね。
イベントアイテムを使い切って完全終戦した瞬間でした。
凄まじい虚無感に襲われたのを覚えています…この2週間が「無」と帰した瞬間でした。

DAY13振り返り

イベント終了時のスコアがこちらです。
中盤からの3倍消費ランがぬるかったので予想よりも石を残しての終戦となりました。

しかしまともに走るとそれぞれの数値が結構なことになっていますね…
特に課題曲のプレイ回数はあと一曲ぶんで777のゾロ目だったのですが、そういうちょっとしたイイことは全く感じられなくなっていました。

うわーめっちゃヘコんでるな
私事ではございますが今仕事含め結構人生下り坂状態でして、その辺の暗い日常も今回の結果に色濃く現れてしまった感じがあります。
貧すると鈍する、みたいな良くない流れの中で更に自分にコミットできなかったので、失望感と無力感がとても強かったです。

まさに敗戦の弁なのですが、こういったイベントを真剣に走ったのは今回が初めての経験でした。まず走り切れた自分を褒めてあげないといけなかったなと反省しています。
自分のメンタルを自ら傷つける行為ははっきり言って何の意味もない、ぼくかわいそうでしょ的な露悪趣味でかまってちゃんな自己陶酔でしかないのです。何も産まない。

そしてこれが、今回走る前に一番危惧していたことでした。
自分で決めたことをもし完遂できなかったら(自分に失望するのは勝手ですが)アイドルマスターを、アイドル達に会うのが少しでも嫌になってしまうのではないか。

嫌いまではいかずとも、今までのような無邪気な好意を、興味を持てなくなってしまうのではないか。
そんな懸念がありました。走る前からそんな事を考えている時点で人生の敗北者のメンタルではあるのですが自分の性格上あり得る話なので仕方ない。

結果からいえばそんな気持ちにはなりましたが三日で治りました
反省しない、過去から学ばない自分の無能が良い方向に初めて働いた!

あとはミリシタ運営が間髪入れずにミリオン歌劇団イベを打ってくれたことが大きかったです。琴葉と志保というミリシタTOP10の好きアイドル達がメインにいるイベントは普通に走らないわけにはいかないので、ミリシタから離れる時間がありませんでした。

3周年イベントまとめ

無駄に時間をかけてしまいましたが、3周年イベントのまとめです。

■①よかったこと、②得たもの
 ①・13日間のイベントを走る精神的スタミナ所持確認
  ・自分の立てた計画は+達成した(目標200万pt、実績220万pt)
  ・ランダム衣装により、たくさんの未見の衣装・アイドルの組み合わせを見られた
 ②・アイドル達の好感度(49/53まで好感度1万超えができた)
  ・アイマスライブへのさらなる参加欲

■③よくなかったこと、④失ったもの
 ③・目標設定、プランニングの甘さ
  ・イベント途中で手綱を緩める意識の低さ
  ・事前準備の不足
 ④・時間
  ・石(約55,000石、ガチャ210連分相当)
  ・自信
  ・自分への信頼

4周年に向けて

さて次なる問題はここまでしんどかった周年イベント、果たして次も100位目指して走るのかどうか?ということです。

走ろうと思います。好きなゲームですら自分に負けた記憶のまま生きるのは嫌だからです。

感覚はある程度掴めましたし、今回の様に馬鹿正直に全曲叩かなくても、回復系ユニットで適当に叩けばもっと消耗少なく、長時間・多回数を走る事ができます。仕事は…まあなんとかなるだろう…

その為にもう準備を始めなくてはと思います。
具体的にはスタドリをきっちり貯めて、少しでも石焚きマージンを作る事。

ガチャは回さずイベント用に貯石する事。

…んなことできるわけないやろがい!!!

まあ3周年イベントで天井分までの石がだいぶ喪われましたので、暫くガチャ自体回せないんですけどね☆(自分ルールで、ミリシタでは天井分の石が無いならガチャは絶対回さないというものがあります)。今まで通りセレチケだけは課金して、周年イベントの為に無償石は貯めていこうと思います。

今年の傷を消すために、来年はもっと頑張ろう!
次は自分に克つ!

そんな闘うあなたに

すげー頑張れる効くアイマス曲がありますのでご紹介させてください。紅白応援ビクトリーという曲なのですが、冒頭の13人カウントダウンからしてもう全く意味わからないまま謎の勢いでとにかくポジティブで楽しい気持ちになれるライブで死ねる良い曲です。

この曲の何がヤバイってコールの声はマジでライブで録音された我々プロデューサーたちのコールなのですよ…

カーテンコール

ここまで続けてお読み頂いた方が果たしているのかはわかりませんが、これにてわたくしGWERCYの3周年イベント振り返り記録は終わりとなります。最後はアイマスASの大名曲、カーテンコールから一部歌詞を引用して締めとしたいと思います。

ときに喜びはしゃぎあったこと
悲しみに暮れ泣いたこと
いつもあなたとともに
思い出せばすぐそばに
これから何もかもが待っている
楽しもうね未来をほら
耳を澄ますたび聞こえてくるシンフォニー


最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?