ミリシタ3周年担当100位を目指した記録① DAY1

はじめまして。GWERCYと申します。
ぐわーしーと読みます。読んで下さい。

まずはミリシタ3周年おめでとうございます。

全Pの皆様におかれましては3周年イベントお疲れ様でした。さらにはミリマスアニメ化おめでとう!!!ありがとう!!!おめでとう!!!

というわけで3周年イベントは一念発起しまして担当100位を目指したのですが結論から言うと取れなかったので(最終順位はまだ発表されてませんがおそらく110位)、嘗胆の記録として、4周年への備忘録として、そして何よりも頑張った自分への慰めと同時にコミットできなかった自分への叱咤としてnoteにまとめようと思った次第です。

何回かに分けての記録になります。来年100位を目指さんとするPのご参考になれば幸いです。

なお本稿①はイベント初日の記録までです。目次見てだるいと思ったら②をお待ち下さい。②③④⑤で三日間ずつ推移をまとめていこうと思っています。

自己紹介

まず私GWERCYとアイマスについて少しだけ。
ぐわーしーと読みます。かわいいものが大好きなおっさんです。趣味でアニソンメインのDJをやっています。ANISON FLEXIBLEというイベントを主催しています。

・担当
ずっとセンター水瀬伊織。どうしても5人選ぶとしたら
ASからなら美希千早やよい貴音。
ミリなら桃子琴葉百合子志保。
特にミリは選び難い。765プロはみんな好き

・アイマス遍歴
アケマスからDS以外はコンプですがそこまでガチプレー勢ではありません。シャニとsideMは未履修。ミリデレともにソシャゲはやっていません。音ゲーのみです。ミリオン音源はCDコンプしています。もう15年も経つのね…

・ミリシタ遍歴
サ開からだけどいまだ全曲COMBO Sは取れてないレベル。音ゲーは下手です…イベントは大体30,000ランナー、ちょいちょいサボっています。ラウンジは未登録。無(理なくセレチケだけは必ず)課金勢です。こんなショボPが100位目指して大丈夫か?(大丈夫じゃありませんでした
メイン端末はiPad Pro第3世代 12.9インチ。

なぜ100位を目指してしまったのか

2周年は1000位入賞でどれだけ頑張れるかで割と雑に走って336位でした。まる2日間走れず、最終日も1000位確定だからいいやーと200位くらいで放ったらこれだけ下がったので上位を目指すPらの追込みに恐れ慄いた記憶。

そんな中、修羅の道担当100位をなぜ目指してしまったのか…

まず仕事の環境。前職退職後の繋ぎで入っている現在のお仕事がかなり緩めの時間勤務&コロナでフルリモートとなっており、ミリシタ人生で最も時間を使えるタイミングであること。

そして最大の動機。同じくアイマス好きで今でも年6ペースで会う高校からの竹馬の友がいるのですが、コロナで半年ぶりに逢う機会を逸していました。僕にとって神の様な友人なので会う時にはいつも楽しい話だけしたいのですが、久しぶりに彼に会う時にミリオン絡みで良いネタが欲しい…!

よし、今しかない。100位取ろう。

とても大好きで、可愛くて、愛おしい、でも地獄の始まりでした。

100位計画

というほどのものはなかったのですが(この時点で破綻が見える、見えるぞ)、さすがに漫然と叩いては100位は無理。ある程度計画性が必要です。偉大なる先達が記録を残して下さっているので、これらを参考に目標を立てることにしました。

2周年の伊織様の100位ボーダーptは約175万pt。全アイドル中29/53位というポジションです。激戦区では無いと言えるでしょう。とは言え前回ボーダーと同じで済むはずありませんので、ラスト1日残した12日間で前回以上の180万pt到達させ最終日は少なくとも倍集中ということで、「日速15万pt・トータル210万pt以上」を目標ptとしました。

この目標が、完全に100位ボーダーptを見誤っていたのです。

準備

結構な直前に思い立ったので、こちらも万全な準備とは言い難い状態。
 ・サポドリ:バレンタインやクリスマスケーキ、マカロン含め約8,000スタミナ分
 ・石:約62,000
これが無課金状態で焚ける燃料です。ギリギリ間に合う目算でしたが、実際この範囲内で収まりました。まあ最終日諦めたというのもあるのですが…

初日

ここからは当時の自分のツイートを引用しつつ補足していきます。

まず日速目標は達成。いかにリモートとは言え社会人がド平日にイベントを走る苦しみを初っ端から満喫しました。ボーダー日速(約13万pt)と順位はこの時点ではだいたい予想通りで1人密かにドヤっていました…が、道標稼ぎの為に結構な数の石を割ったので、いきなり先行き不安を覚えた初日でした。

3周年のイベントルールの目立った変更点として
①最初からイベント曲4倍消費あり(前回は折り返しから)
②リフレッシュタイム(強制休憩)が6→9時間に
③ブーストがpt倍だけでなくイベント曲消費アイテムも倍取得
が挙げられます。

①により終盤の鬼追込みではマクれない可能性が高く、最初から高めスタートで維持→上積み、がどれだけできるかがポイントだなと感じていました。

毎日どれだけGlow Mapを叩けるか勝負。1日では15時間=900分=約360曲=772,280がざっくりブーストなしでの獲得pt理論値です。今思えば働いてる場合じゃなかったよね。ホントに100位取る気あったんかおおn?

Glow Mapが本当にいい曲

さて振り返りエントリー1本目はこの辺で終わりにします。ところでミリシタは周年曲がUNION!!→Flyers!!!といずれもアイマス史に残る大名曲なのですが、Glow Mapはこれまでの軌跡をぐぐぐっと噛み締めた上で次の新しい、大きなステップへ駆け出さんとするアイドル達の想いが凝縮された、また本当に素晴らしい曲なので皆で改めて聴こう。いい曲は何度聞いてもいい。

つくづく7thの現場で初は聴きたかったですね…アニメ化発表をGlow Mapと合わせる演出だっただろうから。
でも来年のリベンジライブが今から楽しみです!

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?