見出し画像

私は『換気扇恐怖症』である。

※【注意】本記事内に換気扇の写真が出てきます。私と同じ恐怖症の方は注意して読み進めてください。
※参考写真を探しつつ書いているため、恐怖で文章がおかしなことになっている部分があるかもしれないです。すみません。

▶『換気扇恐怖症』?

まず聞いたことがない言葉だと思います。明確にこうした症状が定義付けされているわけではないので、あくまで出所不明の造語です。
同じ感覚を理解してもらえる人が周りにいなかったので、ここでこうして文字に起こしているわけです。

※【注意】もうすぐ換気扇写真あり
『換気扇恐怖症』とは、その名の通り換気扇に異常なまでの恐怖を感じる症状のことです。「は?」と思うかもしれませんが、実際に私が恐怖を感じる例を挙げてみますね。心当たりがある方は、ココから先好きな音楽を聴くなど気を紛らわしつつ読んでくださいね。

※【注意】このあとすぐ換気扇写真あり

画像7
画像6
画像8
画像9

どうです?私はこれを「怖い」と感じるのです。換気扇から目が離せなくなり、体が強張って身動きが取りづらくなり、背筋が凍り、思考がストップし、猛烈な不快感に襲われます。ぶっちゃけこれを書いている間もずっと辛いです。なので大好きなGalantisのライブを聴きながら、何度も休憩を挟みつつなんとか頑張って書いています。

一般的にというのもおかしいですが、私の感覚やネットで様々な話を見るに、換気扇(ファン)のサイズが大きくなるほど、感じる恐怖は大きくなってゆきます。
Twitterで「#換気扇恐怖症」で検索すると私と同じような感覚を持つ人がちらほら見受けられました。

※【注意】このあとすぐ換気扇写真あり

画像1

▶なんで怖いの?

換気扇恐怖症のことを周りに話すとよく言われます。そんなのわかれば苦労しませんよ・・・。小さい頃から大人になった今も変わらずずっと恐ろしくてたまらないんです。「集合体恐怖症(トライポフォビア)」ってありますよね?ブツブツの集合体が気持ち悪くて見てられないやつ、あれと同じですよたぶん。

▶私的、怖い換気扇・換気口タイプベスト3

※【注意】このあとすぐ換気扇写真あり

第3位 施設用スタンダードタイプ(温泉・工場・駐車場など)

画像2

サイズも音もデカいので最悪です。しかも大きい施設などに設置されていることが多いため、1つではなく写真のように複数並んでいることが多いです。旅行先の温泉とかにあったら最悪です。

第2位 ジェットファン(高速道路のトンネル内など)

画像3

見た目も音も本当に無理です。今はもう撤去されているようですが、地元から街に向かう高速道路のトンネルに何台も設置されており、この下を通る瞬間が怖くて怖くてたまらなかったです。今でも自分が運転する時に遭遇するとかなりキツイです。

第1位 屋内型(病院・オフィス・一般家屋・マンション)

画像4
画像5

はい。自宅にあるのでもう逃げられないんです。たぶん私以外の換気扇恐怖症の方も、この逃げ場の無さで日常的にとてつもないストレスを抱えていると思います。もうどこで生きていけばいいのか・・・。

▶最後に

換気扇恐怖症の多くの人は、自分が換気扇恐怖症であるという自覚が無いまま謎の恐怖に苛まれていると思います。人口が少ないために周囲の理解を得られなかったり、小さい頃その恐怖感を大人に伝えても相手にされなかったり、そんなこんなで誰かに相談することもなくなっていきます。

でも今はネット(特にSNS)の普及により、私のように同じ悩みを持つ人の存在を知ることが出来ます。理由も定義も全く不明な恐怖症ですが、この記事が同じ症状で悩む人の助けになれば幸いです。

また恐怖症ではない人も、こうした症状を持つ人がいるということを少しでも知ってもらえるとありがたいです。

ということで何とか最後までかけました。ありがとうGalantis。

※もし同じような仲間がいたらコメントして気持ちを分かち合おうぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?