見出し画像

EDMブームが落ち着いた今、敬遠していたオタクたちに勧めたい楽曲

※EDMの定義だとか面倒なことは全部ぶっ飛ばして話しますので、物申すマンの方はうっかりイライラしないようお気をつけください。

2013年頃パリピたちの曲として一気に広まったEDM、今やオタクの我々にも浸透するレベルになりましたね。とはいっても、日本では各音楽ジャンルがそのまま浸透したわけではなく、かなりローカライズされてはいるけど・・・。

たとえば、アニメ「ポプテピピック」のOP曲「POP TEAM EPIC」。特段ダンスミュージックに詳しくない人でも聴いてわかる通り、ダンスミュージック、EDMの曲調を取り入れた楽曲になっています。

次にアニメ「ユーリ!!! on ICE」EDテーマ「You Only Live Once」。これもわかりやすいですね。作編曲の彦田元気さんは音ゲーで楽曲提供もしているDJ  Genkiさんです。

といった具合に、日本風にローカライズされながらもEDMが浸透しているのがなんとなくでも雰囲気伝わりましたかね。

で改めて、オタクの皆さんにEDMオタクの私から、オタクのオタクによるオタクのためのオススメEDMをご紹介したいと思いました。何故って、実はEDMってもっと生活のいたるところで聴けるんですよ。テレビ番組やCM、お店の店内BGM、動画サイトに投稿されているMADやアニソンRemixやマッシュアップなどなど。実は世界的に有名なDJが日本のアニメや音楽の影響を大きく受けていたり、知っているのと知らないのとでは大違いなので、是非とも聴いてみてくだせえ。

そんじゃ、いってみよー

==========================

Madeon - Dream Dream Dream

こちらはiPhone 11のCMにも起用された楽曲で、Madeonというアーティストの楽曲になります。この不思議な音、一度聴いたら頭から離れません。

Porter Robinson & Madeon - Shelter

Madeonつながりでこちらもオススメです。MVはソードアート・オンラインやあの花のA-1 Picturesが制作しています。

==========================

Porter Robinsonは日本のゲームやアニメ好きの米アーティストで、彼の楽曲も非常におすすめです。

Porter Robinson - Sad Machine

ボーカルにボーカロイドを使用している楽曲で、儚げな声とメロディがぐっと世界感を感じさせます。

==========================

Zedd - Beautiful Now ft. Jon Bellion

はい。こちらは4代目スズキ スイフトのCM曲です。結構色んな所で聴いたことあるんじゃないでしょうか?「この美しさがハイブリッド」

==========================

Hikaru Utada & Skrillex - Face My Fears

キングダムハーツ3のOPテーマ曲です。Skrillex(スクリレックス)と言えば、映画「シュガー・ラッシュ」にもカメオ出演しており、何かとディズニーと縁があるDJです。
Skrillexは他にも映画「スーサイドスクワッド」の劇中曲も作曲しています。

Skrillex & Rick Ross - Purple Lamborghini

ジョーカーが現れるクラブのシーンで聴けますよ!

==========================

Galantis ft. Charli XCX - WE ARE BORN TO PLAY

私激推しのGalantisです。この曲はユニバーサルスタジオジャパンでオープン予定のSUPER NINTENDO WORLD™用に描き下ろされたものです。スーパーマリオのテーマが見事にEDMに昇華されていて聴いていて超気持ちいいですね。Galantisの楽曲はキラキラしていて、クラブとかダンスミュージックのギラギラしたイメージとは全く異なり、EDM初心者でも非常にとっつきやすいですよ!アナザースカイでもよくBGMに使用されてます。
最近ではバーチャルコンサートを開催したりと、ライブパフォーマンスも見どころたっぷり。聴いて、観て、歌って、踊って楽しいデュオです。

Galantis GLOBAL, LIVE, VIRTUAL Concert

==========================

RetroVision - Puzzle

NCS好きの方ならご存知であろうRetroVision。彼は一言で言うとオタクです。世界最大級のEDMフェス"Tomorrowland"のプレイはまさかのゲームキューブ起動音から始まります。

==========================

GTA - Saria's Turn Up

お気づきでしょうか?この曲、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」に登場するメロディー「サリアの歌」のアレンジ曲なんです。迷いの森のBGMでもありますね。時のオカリナをプレイしたことがない方でも、大乱闘スマッシュブラザーズのBGMなどで一度は聴いたことがあるメロディだと思います。そんなサリアの歌をTrapというジャンルにアレンジして作られたのがこの曲になります。フェスでは結構な頻度でかかるのですが、この曲がゼルダの楽曲だと知っているのは私のようなオタクたちだけかもしれません。

==========================

Salvatore Ganacci - Horse

ネタ枠です。動物を虐める人間たちに、Salvatore Ganacciがやり返すという謎MVで話題になりました。

Salvatore Ganacci - Boycycle

そんな彼の新曲MVも超クレイジーで最高です。MVはヤバいですが、曲は頭抱えちゃうくらい最高なので・・・。

==========================

Tokyo Machine - FIGHT

8bitサウンドを使ったEDMが特徴なTokyo Machineの楽曲です。EDC Japanという日本最大級のEDMフェスに中田ヤスタカが出演した際にこの曲をプレイしていました。彼はゲーム「ロケットリーグ」とのコラボ曲も作曲しているため、ゲーム内で彼の曲に出会っている方もいるかもしれません。

Tokyo Machine - FLY

Tokyo Machine - ROCK IT

==========================

W&W ft. Kizuna AI - The Light

この曲はボーカルにキズナアイさんが起用されました。W&Wというパリピの神様的なDJデュオがまさかのコラボということで、初披露の際にかなりザワつきました。
↓この動画、数年前にTwitterとかVineで見たことありません?このパリピが踊ってる曲もW&WのRave After Raveという曲になります。

個人的にW&Wは速い曲が好きなのでLong Way Downもオススメです。カラオケっぽい演出や戦隊モノな感じの映像など、W&Wも日本好きなのでしょうかね。

W&W x Darren Styles feat. Giin - Long Way Down

==========================

KSHMR x KAAZE - Devil Inside Me

メロディ的な馴染みやすさではKSHMRがオススメです。彼の作る楽曲は民族音楽的な音が印象的なのですが、そのメロディラインはなぜか日本の歌謡曲にとても近く、70年代80年代の歌謡曲、もっと言えば演歌のメロディに非常に近いものがあります。そのためか一度聴いたら歌えてしまうくらいのインパクトがあり、全然知らない方でも超アガること間違いないでしょう。

KSHMR & Marnik (ft. The Golden Army) - SHIVA

==========================

世界的に有名なDJって意外と日本のアニメやゲームに影響受けてる

RetroVisionやPorter Robinsonなんかがわかりやすいですが、よくよく聴いてみるとオタクと親和性高いんですよEDMって。はじめはパリピたちの音楽だったEDMも、ある程度落ち着いた今私たちオタクが食べてみると意外と美味しかったり。

しかも日常のあちこちでそんな曲たちが使われているわけなので、これまで敬遠していたみなさんも、一緒にEDMで優勝しませんか?

個人的にはGalantisをもっと推したかったけど、贔屓しすぎるのも趣旨と違うので、それはまた機会があれば書きます。



EDC Japan 2020は無いんですかね・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?