マガジンのカバー画像

在日あれこれ

14
在日韓国人三世として見たこと、聞いたこと、思ったこと、感じたこと。
運営しているクリエイター

#韓国語

祖父のソウル賛歌

祖父のソウル賛歌

 1950年6月25日、北朝鮮が北緯38度線を越えて南側に侵攻してきた。日本では朝鮮戦争と呼ばれるこの米ソの代理戦争は、韓国では「韓国戦争」やその開戦日を取って「6・25戦争」と呼ばれることが多い。朝鮮半島に大きな爪痕を残したこの戦争はもちろん民間人も巻き込み、人々の人生を大きく変えた。
 勢いをつけた北韓国の人民軍は南部の洛東江(川)まで一気に攻め込んだ。大韓民国政府ごと玄界灘に飛び込み「アカ」

もっとみる

森本のおっさん

 民族学校に入る前、地元の韓国民団(在日韓国人団体)の支部の韓国語教室に通っていた。大きな支部ではないので子ども向けクラスがなく大人といっしょに学習するのである。先生は韓国に留学経験もあり韓国語教師としてのキャリアも長い在日韓国人の先生で教え方も上手かった。そんなかんじで、ぼろい支部会館の会議室で韓国語の基礎を学んだ。

 父親に文字を教えてもらっていたこともあって、入門ではなく初級クラスから勉強

もっとみる

韓国学校の青春②

 前回の続き。今回はカルチャー的なところというか、言語環境や学校行事などの紹介である。

特殊な言語環境 大学のとき、朝鮮学校出身の先輩たちによくしてもらっていたが、朝鮮学校卒業生は朝鮮語と日本語の混用がひじょうに多いことに驚かされた。「미안합니다 電車が止まってる때문에 少し遅れる입니다(すみません電車が止まっているので少し遅れます)」なんてのを聞いたときはたまげそうだった。女性は日本語で話すと

もっとみる