見出し画像

【読書】酒村ゆっけ 、の 酒に溺れた人魚姫、海の仲間を食い散らかす を読む

酒に溺れた人魚姫、海の仲間を食い散らかす
酒村ゆっけ 、
2021年8月30日発行

小学生の作文感覚
10編の短編集
著者は、ゆっけ  というユーチューバー
https://youtube.com/@yukke_SAKE
90万人のフォロワーがいる
出版社に勧められて本を出してみた というもの

新卒半年で会社やめてYouTubeにアップするようになったらしい
普通の女性が酒飲んで食べてる日々の動画だ
編集のキレの良さがウケてるのかなぁ と思うが、、、
酒を飲みながら妄想する話を書き溜めて本にしたらしい
中身は軽い
身の回りの モノなどが主人公になっている
地下アイドルのメンバーになったり
口紅になったり
猫になったり
人魚になったり
ミニマリストの男になったり
と、就職しない20代の独身女性が妄想する物語って俗物的で、即物的だなぁと感じる
それがきっと奈良時代も江戸時代も今も変わらない感覚なんだなとも思う
めちゃめちゃ古いスタイルの文章だけど、そこに出てくるのは現在の身の回りのものだ
ギャップを楽しむにはいいのかも
いかにも刹那的な生き方をしている軽さがある
何も考えずにま結果オーライならいいでしょ という感覚だ
妄想で物語を作ったとは言っても、簡単な思いつきの話しだからそれぞれが短いものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?