見出し画像

オールブラックスは今年、クルセイダーズ版リッチー・モウンガを起用できるか?

クルセイダーズでプレーしているときのリッチー・モウンガは、地球上で最高のナンバー10であることを示す十分な証拠があります。

この2年間のスーパーラグビーでの彼の攻撃力に匹敵する選手は、どのポジション、どのサイドでもいません。

この2シーズンで、モウンガはスーパーラグビー・アオテアロアのキウイ代表たちを破り、それまでに獲得した3つのスーパーラグビータイトルに加えて、さらに2つのタイトルを獲得しました。

今、オーストラリアの敵を前にして、モウンガはクルセイダーズが慣れ親しんだスピードでプレーできない穏やかなディフェンスで苦しめており、私たちは人生のピークにある選手を目の当たりにしています。

オーストラリアのチームが見せてくれるのは、クルセイダーズの本当の素晴らしさです。その度合いは、スコアラインの大きさを見れば定量的に把握することができます。50点差の殴り合いは、コロナ以前には常態化していませんでした。

スーパーラグビー・アオテアロアのテストレベルの強さで鍛えられたクルセイダーズが、オーストラリアのカウンターパートに解き放たれ、その結果は目を見張るものでした。

モウンガのこのフォームは、2016年から18年にかけてハリケーンズで活躍したボーデン・バレットのレベルを超えているのかという質問がありますが、その答えはイエスのようです。

バレットは素晴らしい活躍をしましたが、過酷な相手にはしばしば抑え込まれてしまいました。ニュージーランドのチームを相手にしたとき、彼は部分的には支配的だったが、モウンガのように安定していたわけではありませんでした。

特にクライストチャーチにいた頃のクルセイダーズは、2016年のタイトル獲得後、バレットの番号を持ち、スーパーラグビーの勢力の振り子は、クリス・ボイドのハリケーンズからスコット・ロバートソンのクルセイダーズへと移っていった。

バレットは短い期間、ハリケーンズを偉大にするのに貢献しましたが、彼が偉大さを維持するのを助けることはできませんでした。

バレットがどのような試合で活躍するかは、彼の周りにいるサポートキャストやタレントなどの要素で決まります。モウンガがスーパーラグビーのレベルで優位に立っていたのはこの点であり、今後もクラス最高の組織が時代に合わせたストレッチを行っていくことになるだろう。

しかし、この2人の違いは、バレットがオールブラックスでも調子を維持していたのに対し、モウンガはまだそうではなかったことです。

さて、問題は、クルセイダーズ版のモウンガをオールブラックスでどうやって手に入れるかということです。

クルセイダーズでは、彼は止められません。もし選手を重複させることができるなら、スコット・ロバートソンを擁する2021年のクルセイダーズは、イアン・フォスター率いる2020年のオールブラックスに勝てるかもしれません。

赤と黒の服を着たモウンガは、黒い服を着た時よりも優れています。

一方は、ケミストリー、システム、フィットするパーツ、共通の理解、経験に裏打ちされた集団的な力、無形の要素がすべて完璧に調和していますが、もう一方はそれらすべての要素を持ち合わせておらず、まだ未完成です。

2020年のオールブラックスは、新しいHCとシステムのもと、キウイチームの長所を融合させようとしたことで、ケミストリーの問題が発生し、それがフィールド上でも、実行力に欠けた雑なプレーになってしまいました。

つまり、不安定なシーズンでした。ワラビーズに勝利した後、プーマとの醜い試合を2回行い、ブリスベンではオーストラリアに厳しい敗北を喫しました。シドニーでのプーマ戦とニューカッスルでの38-0の勝利は、過去のオールブラックチームのようなケミストリーを見つけるには程遠いものでした。

さらに、そのスタイルはロボットのような一面的なものになり、シーズンが進むにつれ、パワーで相手を圧倒するチームへと進化していきます。そしてそのバリエーションは、攻撃的なキックを増やし、それがうまくいかないときにはポゼッションを奪うというものでした。

その結果、カウンターアタックのオールブラックスのラグビーは枯れてしまった。オフロードによる自由な攻撃は見られない。卓越したフェイズプレーのパスは稀だった。

The-XV-Lower-Rates-1024x376 - コピー

2020年には、チームがコントロールできない他の要因もあり、アタッキング・ラグビーの衰退につながった。ラックのレフェリングもそのひとつです。

ボールを保持しているときにこれほど多くのペナルティが課せられたことはかつてなく、反則の約50%は攻撃時に課せられたものでした。ボールをキープする意欲を失わせ、ボールを持っている側の流れを止め、ボールインプレーの時間を短くしてゲームをスローダウンさせることでディフェンスを助けることになりました。

これらの要因が重なり、オールブラックスは接触時のパスや、構造化されていない状況でのプレーを重視しないチームとなりました。

これでは、国際的なレベルで最高のモウンガを生み出す基盤や戦略にはなりません。彼ができること、そして彼のプレーの仕方を全面的に受け入れなければなりません。

クルセイダーズでの彼は、自由に動き回り、踊り回り、走り回り、本能のままにプレーすることができます。今年、セブ・リースとウィル・ジョーダンの役割は拡大し、モウンガがこれをできるようにするための手順を引き継ぐことができるようになりました。

今年のスーパーラグビー・アオテアロアでは、クルセイダーズのバックスが4人、オフロードのトップ10に入っていました。モウンガは、昨年はそのリストの1位、今年は3位でした。彼らはボールをキープしたいのです。

クルセイダーズはキャッチパスのスキルが高いため、オールブラックスのチームにはない、サイドラインからサイドラインまでを使ったハイテンポな攻撃が可能です。このシステムに対応するには、ボールプレーができるフォワードと、ワイドに展開してパスを出せるエッジフォワードが必要です。

クルセイダーズの試合では、モウンガの攻撃力を最大限に引き出すために、持ち味を活かしています。

モウンガがこの水準のプレーを国際レベルで再現するためには、オールブラックスのプレースタイルを大きく変えなければなりません。人員も変えなければなりませんし、スタイルも変えなければなりません。

2020年には、ワールドカップのパターンを捨てて、モウンガが後ろでプレーできるポッドを増やすことで、これに向けて半歩前進しましたが、それだけではなく、もっともっと重要なことがあります。

それだけではありません。最低でも、スキルベースの自由なラグビーへの哲学的回帰、最も相性の良いコンビネーションの使用、そして昨年のオールブラックスには見られなかった速い展開のアタッキングラグビーへの願望です。

それは、少なくとも先発メンバーにボーデン・バレットがいないことを意味しています。昨年、彼らはバレットを事実上の10番のフルバックとして使おうとしていましたが、それはタッチの負荷を分け合うことを意味し、誰が主導権を握っているのかをめぐってお互いに悩むことになります。

つまり、モウンガのプレースタイルに合ったフォワードを選び、それに合ったゲームプランを採用するということですが、そのほとんどがクルセイダーズのプレーブックに基づいており、クルセイダーズの選手を多く選んでいくと思われます。

もし、この選手がニュージーランド史上最高のスーパーラグビー選手であるならば、オールブラックスは彼をもっとうまく使う方法を見つけなければならないでしょう。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?