見出し画像

世界のラグビー界で最も影響力のある選手は誰か?-TOP40- 10位~1位。

世界で最も影響力のあるラグビー選手は誰か?

イーデンパークのスタンドで、コートネープレイスのバーで、カンタベリーの田舎のクラブルームで、そしてStuffのコメント欄で、この質問はされます。

正解はありませんが、私たちはこの問題に挑戦することにしました。

(Part1&2&3はコチラです)

10. Siya Kolisi(シーヤ・コリシ)

南アフリカ, ルーズフォワード, 8 票, 284 点

刺激的なリーダー、世代を超えた才能、そしてセンセーショナルなプレーヤーであるスプリングボクスのスキッパーは、東ケープ州のタウンシップでのスタートから国のキャプテンにまで上り詰めて以来、国際的なラグビー界で最も影響力のある人物の一人として登場しました。南アフリカを率いた初の黒人選手として、コリシはその責任を見事に果たし、虹の国の世代のアイコンとなりました。

2012年に20歳でスーパーラグビーの世界に飛び込んだコリシは、現代のゲームにおいて最も熟練したプレーヤーの一人へとシームレスに成長しました。卓越したアスリートであり、スピード、パワー、ワークレートを兼ね備えたダイナミックなフランカーで、スクラムのどちら側でも同じように活躍します。最近、ストーマーズからシャークスに移籍したばかりで、待望のワールドチャンピオンがテストアリーナに戻ってくるライオンズとボクスのシリーズでは、重要な役割を果たすことになるでしょう。

9. Pablo Matera(パブロ・マテラ)

アルゼンチン、ルーズフォワード、7票、290点

大きく、強く、高い技術を持つこの多面的なバックロープレーヤーは、現在のアルゼンチン選手の中で最も影響力のある選手です。昨年オーストラリアで行われたオールブラックス戦では、圧倒的なパフォーマンスでプーマを鼓舞し、歴史的勝利をもたらしました。一歩も引かず、ラグビー国としてのDNAを象徴するような、誇りと情熱と獰猛さを持ってプレーする。

昨年末、若い頃のソーシャルメディアでの不適切な投稿が問題となりましたが、彼は謝罪し、多くのファンに向けてもう一度自分を証明することを誓いました。現在は、ハグアレスから、フランスのスタッド・フランセでプレーしています。

8. Brodie Retallick(ブロディ・レタリック)

ニュージーランド、ロック、7票、297点

NZラグビーはレタリックがいないと寂しい。オールブラックスとチーフスの2列目には空洞がある。レタリックが日本のコベルコスティーラーズでの2年間の活動を終えて5月に戻ってくれば、ファンもコーチもチームメイトも街頭で踊ることになるだろう。相手の選手はそうはいかないだろうから。

2.04メートルの巨体を持つ29歳の選手は、2012年にテストデビューして以来、世界で最も恐れられているロックの一人である。仕事熱心なことから「ガズラー」の愛称で親しまれているこの大男は、その献身的な姿勢に見合うだけのスキルと気品を備えており、出番があればミッドフィールダーとしても活躍します。クライストチャーチボーイズハイ出身の彼は、スーパーラグビーで2度の優勝を果たし、2015年にはワールドカップを制し、2014年にはワールドラグビーの年間最優秀選手に選ばれました。81回のテストを経験したレタリックは、故コリン・ミーズ卿やサム・ホワイトロックと並んで、ニュージーランドで最も偉大なロックと言っても過言ではありません。

7. Sam Cane(サム・ケイン)

ニュージーランド、ルーズフォワード、8票、302点

オールブラックスのキャプテンであるケインは、2015年にリッチー・マコウが引退した後、黒のNo.7ジャージを手渡されましたが、ゲームの偉大なNo.7の一人に代わって、大きなブーツを履くことになりました。2015年のワールドカップ優勝者である29歳の彼は、代表のスキッパーを務めた最初のシーズンに、ニュージーランドラグビーの2020年の最優秀選手に選ばれ、世界で最も手強いルースフォワードの一人です。ベイ・オブ・プレンティ出身の彼のポテンシャルとリーダーシップの資質は、幼い頃から認められており、レポロア・カレッジ出身の彼は、2011年にスーパーラグビーデビューして以来、チーフスの支えとなってきました。

スーパーラグビーで2度の優勝経験を持つケインは、2012年にオールブラックスでデビューして以来、74回のテストに参加していますが、献身的で、勇気があり、スキルが高く、激しいタックルが特徴です。彼は体を張ってプレーし、その回復力は、2018年の南アフリカ戦のテストで負った首の骨折からの見事な回復に象徴されています。

6. Antoine Dupont(アントワーヌ・デュポン)

フランス、ハーフバック、8票、303点

南半球のファンが、自分の家の裏庭にいる選手よりも優れていると認めれば、その選手が一流であるとわかる。デュポンはこのカテゴリーに入る。最近、オールブラックスのハーフバック、アーロン・スミスがソーシャルメディアでデュポンの実力を認めざるを得なかったのも不思議ではありません。スミスは「この男は別次元だ」とツイートしました。

24歳のデュポンは、フランス代表として30回以上のテストに参加しており、北半球の長いシーズンで怪我を重ねなければ、輝かしい国際的なキャリアを積むことになるでしょう。彼のブレイクダウンへのスピードと迅速なパスは、ゲームを読み、スマートなサポートラインを走らせてディフェンスを懲らしめる能力によって補完されています。

5. Beauden Barrett(ボーデン・バレット)

ニュージーランド、first five-eighth/フルバック、9票、325点

2年前、3年前のような選手ではありませんが、一瞬のマジックや、簡単に生み出す持続的なペースの爆発で試合を変えることができる、正真正銘のスーパースターです。2016年と17年にワールドラグビーの年間最優秀選手賞を受賞し、ジャージを手にしたことで、一時は次の偉大なオールブラックスのNo10として登場する運命にあるように見えました。しかし最近では、ニュージーランドのテストチームではリッチー・モウンガに代わって15番を務めており、国際的にはあまり好まれていないフルバックのポジションで活躍しています。

優れた戦術家であり、クロスキックを最も得意とするバレットは、10番でも15番でもダイナミックな攻撃ができる選手であり、圧倒的なスピード、ギャップを見極める目、そして一瞬を逃さない精神力を持っています。2018年にワラビーズを単独で破壊するために4つのトライを獲得した時のように、最高の状態では、間違いなくゲームにおける最高の攻撃力を発揮します。2020年にハリケーンズからブルーズに移籍し、2021年の前半は日本でサバティカルを過ごしています。クラブでも国でも、この男はまだまだ活躍してくれるでしょう。

4. Semi Radradra(セミ・ラドラドラ)

フィジー、ウィング、9票、335点

ラドラドラとトライラインの間にタックラーが詰まった場合、事態が好転しないことを彼は知っている。ラドラドラは最後までやり遂げる人で、タフな人です。彼は結果を出す方法を知っている。スバで生まれたラードラは、フィジーのセブンズチームで頭角を現し、ラグビーリーグのスカウトが回り始めたときには、契約のオファーを受けてNRLに移籍することは避けられなかった。

ラドラドラは、パラマタ・イールズと契約し、13人制のオーストラリアとフィジー代表として活躍しました。5年間在籍した後、フランスに渡り、トゥーロン、後にボルドーでプレーしました。その後、イングランドのブリストル・ベアーズと3年契約を結び、2020-21年シーズンから参加することになりました。さあ、夢を見る時が来ました。スーパーラグビーのフィジーチームにとって、ラドラドラがどれほどの戦力になるか想像してみてください。もちろん、問題はどうやって彼を獲得するかだ。

3. Pieter-Steph du Toit(ピーターステフ・デュトイ)

南アフリカ、ロック/ルーズフォワード、8票、345点

2019年の南アフリカとワールドラグビーの年間最優秀選手は、身長2.0メートル、体重120キロの肉体で、スプリングボクスとストーマーズの両方でブラインドサイドフランカーとして活躍しています。スプリングボクスとストーマーズの両方でブラインドサイドフランカーとして活躍し、必要に応じて2列目にも入ることができる。ブレイクダウンとタックルが得意なデュトイは、南アフリカ人が好むフィジカルの強さと献身的なプレーを体現しており、2019年に日本で開催された3度目のワールドカップでは、スキッパーのシーヤ・コリシ、No.8のデュアン・フェルミューレンとともに恐るべきバックローを形成し、最高のパフォーマンスを発揮しました。

筋力とハッスルのパッケージに、本物のスキルとタッチを織り交ぜることができるのも特徴です。脚の怪我で長期離脱を余儀なくされていたが、今年後半のライオンズ戦では、ボクスにとって重要な存在となり、いつものようにフィジカルで勝負することになるだろう。

2. Aaron Smith(アーロン・スミス)

ニュージーランド、ハーフバック、9票、362点

スミスは、ニュージーランドでコーチがハーフバックに求めるものを変えてしまうほどの活躍をした。忘れがちですが、スミスが登場する前のオールブラックスは、ジャスティン・マーシャルやバイロン・ケルハーのような、大柄で攻撃力のあるハーフバックを多く起用していました。これらの選手はプレーができるだけでなく、フィジカルな面でも安心してプレーできる選手でした。するとマナワツ出身で、マオリ族の指導者であるジェイミー・ジョセフの下、ダニーデンでの生活に馴染んでいた、気性の荒いNo.9、スミスが登場しました。

スミスは、ブレイクダウンでのペースと、子供の頃から何時間も練習して完成させたパスで、スーパーラグビーを盛り上げました。スミスを9番に起用したハイランダーズは、チームが追いつくのが難しいほどのスピードでプレーすることができ、オールブラックスも注目しました。2015年のラグビーワールドカップで優勝したオールブラックスのチームは、スミスの素早いパスと、悪名高くすらあるエネルギーレベルでフォワードを鼓舞することで成り立っていました。32歳になった今でも、スミスは自分のゲームを向上させる方法を探し続け、猛烈なトレーニングを行い、2023年までニュージーランド・ラグビーと再契約しています。

1. Maro Itoje(マロ・イトジェ)

イングランド、ロック、9票、372点

イングランドがシックスネーションズで惨敗したにもかかわらず、イトジェは世界最高の選手であり、2021年にはゲーム界の偉大なロックの一人としての地位を確立するだろう。26歳のイトジェは、南アフリカ戦でブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズのキャプテンを務める有力候補の一人であり、ツアーチームでは初の黒人キャプテンとなります。

サラセンズとイングランドで、イトジェは世界で最も支配的なフォワードの一人としての地位を確立しており、日本で開催された2019年ワールドカップ準決勝でイングランドがオールブラックスを壊滅させた際の信じられないようなパフォーマンスでそれを証明しました。イトジェは、優れたスキル、運動能力、パワー、リーダーシップを備えた完全なプレーヤーであり、2017年にオールブラックスとのテストシリーズを引き分けた際には、ウォーレン・ガットランド率いるライオンズのタリスマニック的存在でした。2016年にイングランドでデビューして以来、51回のテストに出場しており、伝説的な選手になる可能性があります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?