見出し画像

元ワラビーズのイズラエル・フォラウが、オーストラリア・ラグビーリーグへの復帰を表明。

イスラエル・フォラウは、物議を醸した宗教的見解について後悔していないと語り、ゴールドコーストのラグビーリーグ・クラブを通じてスポーツ界でのキャリア復活を目指しています。

フォラウは金曜日に、ゴールドコーストのAグレード大会に出場するサウスポート・タイガースで今シーズンの残りの期間をプレーする契約を結んだことを発表しました。

クイーンズランド・ラグビーリーグがフォラウの登録を承認すれば、2010年以来、クイーンズランド州のステート・オブ・オリジンやオーストラリア代表として活躍したフォラウがオーストラリアでラグビーリーグに参加するのは初めてとなります。

フォラウは、ブリスベンとメルボルンのNRLで91試合に出場した後、2011-12年にAFLのエクスパンションチームであるGWSに移籍しました。

その後、2013年にラグビーユニオンに参加し、ワラビーズで73回のテスト出場を果たしましたが、ソーシャルメディアへの投稿で同性愛者を「地獄が待っている」と発言したことで、2019年にラグビーオーストラリアから契約を解除されました。

「私は自分が何のために存在しているかを話します。キリスト教徒として、私は聖書を支持し、聖書に書かれていること、その本に書かれているすべての言葉を支持し、そのことについてはそれだけを言います」とフォラウはソーシャルメディアへの投稿について語った。

「今は、サウスポートに移籍して、兄弟と一緒にプレーできることに興奮していますが、これは僕のキャリアの中でも経験のないことです」

今回のフォラウの動きは、クラブの後援者である鉱山王で元政治家のクライヴ・パーマー氏の支持を受けています。

彼の鉱山会社ミネラロジーがフォラウの移籍を支援しており、この率直なビジネスマンは、5月29日に行われるバーレイ・ベアーズとの試合に間に合うように、QRLがフォラウの登録を承認することを期待しています。

「彼が登録されないとしたら、私は非常に驚きます。そして、彼が他のオーストラリア人と同様に公平に扱われるように、私が持っているすべての資金、すべての資源、すべての技術を使って、彼を100%サポートします」とパーマー氏は述べ、もしフォラウの登録が取り消された場合には、法的措置を取ることを約束しました。

「これは間違いありません。イスラエル・フォラウが再びフットボールをプレーできるようにするための私のコミットメントは揺るぎないものです」

「私は、彼が再びフィールドに立つことを確実にするために、すべてのセント、すべてのドル、そして私の時間のすべての起きている瞬間を約束します」

フォラウの2人の兄弟、ジョンとエニはすでにタイガースでプレーしており、パーマー氏によると、彼らの提案が32歳の決断のきっかけになったとのことです。

フォラウは、NRLに復帰することが全体的な目標であるかどうかについては言及しませんでしたが、セント・ジョージ・イラワラは、世間からの激しい反発を受けて彼との契約を中止しています。

フォラウは、解雇後にラグビー・オーストラリアとの間で訴訟上の和解が成立した後、フランスを本拠地とするスーパーリーグのカタランズに移籍しました。

パーマー氏は、カタランズがフォラウとの契約条件を守らなかったため、カタランズへの賠償請求は無効であると述べた。

また、パルマーは、フォラウの加入がサウスポートに侮辱をもたらすのではないかという懸念を払拭しました。

「試合を見に行きましょう。ファンが何を言うか見てみよう」と語りました。

「カメラを持ってきて、素晴らしい時間になるでしょう。.... みんなハッピーになるでしょう。うまくいけば、バーレイ・ベアーズ以外は、彼らに勝つつもりですから」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?