見出し画像

日本のラグビー選手は、試合前にイギリスの学校給食を食べて生活している

ちょっと変だな 、と思っていました。

日本のNECグリーンロケッツとの契約が発表されてから半年後、プレシーズンの14試合を経て、アレックス・グッドはついにトップリーグへの出場を果たした。

サラセンズとイングランドのスター選手は、「自分にとってのリーグだと分かった」と語った。「典型的な試合だったが、47-38で我々は負けてしまった。いたるところでボールを蹴りまくり、太陽の下でプレーし、試合会場には大観衆が集まっていた。良い週末だった」とコメントしています。

グッドは来季、プレミアシップに復帰するはずのサラセンズに戻ってくるが、カルチャーショックを受け入れているようだ。彼が解決しようとしているのは、ウォームアップのためにピッチにボールを置くことと、試合前の食事のようだ。

「最初の週末の経験は、まったく違っていた」とグッドはJOE UKのHouse of Rugbyに語った。

「私はサンデーリーグと言っていますが、試合ではかなりプロ意識が高いのですが、サラセンズではちょっと甘やかされて過ぎていたのかもしれません。試合会場に着くと、(サラセンズの)キットマン(裏方さん)がキットと予備のガムシールド、ボール、すべてのものが用意してくれています。イングランドで持っていくものは、ブーツとガムシールドだけです。トラックスーツを着て出発するだけです。
ここでは、マッチソックス、ショーツ、ガムシールド、ブーツ、自分のストラップ、自分のスキンを持って 新幹線に乗って、フルスーツにネクタイ姿でNECのプライドを持って行かなくてはならない--これはかなり妙なことだ。前乗りして、ホテルに着いて着替える。試合の日は、Tシャツでもトップスでも、NECと書いてあるものであれば、何を着てもいいのです」

「私たちはこの素晴らしいホテルに泊まり、前夜に素晴らしい夕食を食べ、良い食事をしました」とGoodeは続けた。

素晴らしい朝食を食べた後に、スケジュールに「プレマッチ」と書いてありました。朝食の1時間後、そして試合の5時間前になります。「ちょっと妙だな」と思ってたんです。
"プレマッチ "が何なのかを確認するために下に降りてみると、ちょっとした衝撃がありました。白いパンサンドウィッチ、オレンジジュース、バナナ1本という、まさにイギリスのお弁当だった。
「これは本当にプレマッチなのか?」と思って仲間のところに行って、ファミリーマートでおにぎりを買ってきてもらいました"

お弁当は、ヨーロッパのプロラグビー慣れ親しんでいるものとはかけ離れています。

数年前、アイルランドのラグビーチームの栄養士であるノラ・ニー・フラナガイン氏は、シニア選手がテストの試合前に持ち込むものについて話してくれました。

アイルランドチームの好物は、スパゲッティ・ボロネーゼとサツマイモ入りチキンの2つです。選手の中には、大きな食事を取るのが難しいと感じる人もいるので、お粥やパンケーキのような小さなおやつを選ぶ人もいます。試合前の食事は健康的な炭水化物に焦点を当て、キックオフの3時間ほど前に食べます

明らかに日本ではやり方が違う。

そういえば、元アイルランド代表ロックのドンチャ・オカラハンは、あるトレーニングセッションの前に、彼らのキットマンであるパトリック・'ララ'・オライリーがアレンジした珍しい食事について語ってくれたことがあった。

ララはみんなの分のアイスクリームが99個を乗せたアイスクリームのバンに乗って到着したんだ。"小さなことだけど、キャンプに熱が入りすぎる時もあるし、それを解消して普通の人のような気分になるための何かだよ"

また、グッドは、NECグリーンロケッツのスタッフが開幕前にラグビーボールを見つけられなかったことについても語った。

ウォーミングアップでキックをしようと思って外に出たら、バンドやメディシンボールはあったけど、ラグビーボールはなかったんだ。「どうなってるんだ?」とコーチに尋ねると、コーチは電話をかけた。
5分後、私はウォームアップをして、ボールを蹴る準備ができていました。さらに3人のコーチが出てきて、私は「ラグビーボールはどこだ?みんな、ラグビーボールはどこにあるんだ?」彼らはお互いを見て、おそらく『このうっとうしいイギリス人は誰だ!』ときっと言ったでしょうね。

グッドが「マイク・バセット:イングランド代表監督」のようにエアキックをしなければならないと思っていた矢先、ボールが届いた。

「次は自分のボールを持ってこい」とショーン・オブライエンは冗談を言った。

このような甘やかされたヨーロッパの選手たちは、自分たちが作ったものを持っていることに気付いていない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?