見出し画像

ジョーディー・バレット、「僕が、No.15でプレーしたいことは誰もが知っている」

ジョーディー・バレットは、「僕がNo.15でプレーしたいことはみんな知っている」と話し、ハリケーンズのジェイソン・ホランドHCは彼をフルバックにしておくことは「当然のこと」だと宣言した。

金曜日の夜に行われたハイランダーズ戦で30点を挙げたジョーディー・バレットは、フルバック以外の場所でプレーする理由を、約70メートル先のタッチに向かって投げ捨てました。

「どこでプレーしたいか、秘密にしているわけではありません」と、バレットは試合後に語りました。「僕が15番をやりたいことはみんな知っているし、ハリケーンズで15番をやっていることを楽しんでいるよ」

「このパフォーマンスをさらに高めていけるといいですね。これは私たちにとってスタートに過ぎません」

ジョーディー・バレットの最高レベルの多才さは、彼にとっては呪いのようなもので、オールブラックスは、彼のサイズ、ブーツ、ハイボールでの能力に惹かれて、しばしば彼をウイングとして起用してきました。

しかし、そのような決断をする気持ちは理解できますが、過去1年半、ハリケーンズのフルバックとして活躍してきたバレットの姿を見ると、彼の成長には15番のジャージを着た方が良いと思われます。

バレットは、サイモン・ヒッキーとジャクソン・ガーデン・バチョップをシーズン中の負傷で失ったにもかかわらず、ホランドが彼を15番に据え置いてくれたことに安堵していると語っています。

「ジャッコ(バショップ)がアキレス腱がダメだとわかったとき、彼(ホランド)は慌てることなく、僕を15番に置いてくれて、15番で成長し続けてくれ、他の選手に仕事を任せていくと言ってくれたんだ」とバレットは語った。「それは、とても新鮮でした」

この24歳の選手は、ハイランダーズ戦で、3トライを奪い、トライを守るタックルをし、50メートルからのペナルティーを簡単に蹴るなど、見事な活躍を見せました。バレットの30ポイント獲得は、自身のスーパーラグビー・アオテアロアでの記録となりました。

ホランドは、バレットをNo.15に据え置いたのは単純な決断だったと断言したのも不思議ではない。

「ジョーディーはワールドクラスのNo.15であり、彼はワールドクラスのNo.10ではありません」とホランドは語った。

「オーブス(オービン・レガー)は現在、10番で素晴らしい仕事をしていますし、ジョーディは彼の仕事をすることができます」

「彼らは一緒にゲームを進めることができますし、10番と15番で少しずつ入れ替わっていますが、私にとっては、ジョーディを15番に残すのはそんなに難しい事ではありませんでした」

バレットは、自分がトライを取ったことを強調し、ハットトリックは「8歳以下」の時以来だと話していました。

「嬉しかったですね」と語りました。「全体的にも、アヒルの卵から抜け出して、今夜のハイランダーズ戦でいいパフォーマンスができたことに満足しています」

「彼が自分のゲームに集中できるように、私はオーブスからその責任を少しでも取り除こうとしています」

「彼が冷静に試合に臨めるように、私はチームのメッセージを伝えたり、フィールドで少し指示を出したりしています」

「今年は少し変わっていて、いろいろな組み合わせがありましたが、オーブスは新鮮な空気を吹き込んでくれました。彼は物静かだが自信に満ちた若者で、今夜はいいプレーをしてくれた」

彼は30ポイントを獲得した自身の活躍より、チームメイトの活躍を称賛した。

彼をオールブラックスの15番ジャージで起用するための議論は、金曜日にダニーデンで始まった。



この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,526件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?