見出し画像

クエイド・クーパーがついにオーストラリア国籍取得へ。

ワラビーズのスター選手であるクエイド・クーパーは、金曜日に市民権テストを受けることを明らかにしました。これにより、ようやく「正式にオーストラリアを故郷とする」ことができると喜んでいます。

ニュージーランド出身で、オーストラリア代表として75回のテストに参加した33歳のクウェイド・クーパーは、これまでに行った4回の市民権申請が、国際的なスポーツマンとしての要件を満たすことが難しいという理由で却下されたことに不満を持っていました。

しかし、オーストラリア政府が彼のような「優秀な申請者」が市民権を得られるように資格規定を変更したため、クーパーは現在、花園近鉄ライナーズでプレーしている日本で再び試験を受けることになりました。

木曜日の夜、クーパーは日本からのツイートで、「午前10時にオーストラリアの市民権テストを受けるために、新幹線で東京に向かっています」と呟いています。

「変な感じですが、皆さんのサポートがなければ実現しなかったと思います。私のような人間が正式にオーストラリアを本拠地とする資格を得るために尽力してくれた皆さんに感謝します。永遠に感謝します」

クーパーは、過去4年間オーストラリアに住んでいて、その間12ヶ月以上不在だったことがないことを条件とする市民権申請のルールを満たすことができないという理由で、ツアーのスケジュールや海外での活動を説明し、広く支持されました。

この規則では、申請前の1年間に90日以上国外に滞在していないことが条件となっていました。

しかし、9月にアレックス・ホーク移民相は、トップアスリート、芸術家、ビジネスマン、科学者などの優秀な申請者に、より柔軟な対応を可能にする規則の変更を確認しました。

「オークランドに生まれ、13歳でオーストラリアに移住したクーパーは、在留資格によりワラビーズのメンバーになることができます」

オークランドで生まれ、13歳でオーストラリアに移住したクーパーは、居住権によってワラビーズへの参加資格を得ており、今年は4年ぶりに再招集され、テスト5連勝の指揮を執ったことで、彼が再び注目を浴びることになりました。

世界チャンピオンの南アフリカに2連勝したこともあり、ラグビー・オーストラリアのハミッシュ・マクレナンCEOは、彼に市民権を与えることが「オーストラリア人として正しいこと」と述べていました。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?