見出し画像

「100試合目の勝利を導いた男」: イアン・フォスターHC、クラッチキックを決めたジョーディー・バレットを称賛。

土曜日の夜、タウンズビルで行われた南アフリカとの歴史的な100回目のテストで、フルバックのジョーディー・バレットがオールブラックスのヒーローとなりました。

オールブラックスは開始3分でウィル・ジョーダンのランナウェイ・トライにより7-0とリードを広げましたが、これが両チームのこの夜の最大のリードとなりました。その直後、スプリングボクスはジョージ・ブリッジのミスを突いて、スブシソ・ンコシが5点を返しました。

その後、バレットが歴史に名を刻むチャンスを得るまで、2つのライバルはペナルティとリードを6回繰り返しました。

世界王者が試合を終わらせるかと思われたその時、交代で入ったMFクイン・トゥパエアがブレイクダウンでボールを奪い、オールブラックスにとって決定的なペナルティを獲得した。

40メートル後方、左サイドラインから5メートル以上離れたところでチャンスを得たバレットは、ボールが左のアップライトの内側に入るような形でPKを獲得した。

バレットは、試合後、スタン・スポーツのグレッグ・クラークに、「自分が味方のために試合に勝つためにステップアップする選手になりたい」という自信を語りました。

「特に、オールブラックスのジャージを着ているときはですね。特にオールブラックスのジャージを着て、このようなテストマッチに参加したいものです」とバレットは19-17で勝利した後に語りました。「試合の後半にチャンスがあればと思っていましたが、あのスコアラインでは仕方がありません」

「クインがボールを奪って、私にチャンスを与えてくれたことに感謝しています」

オールブラックスは、新たに世界ランキング1位となっただけでなく、オーストラリアとアルゼンチンを相手に素晴らしい活躍を見せ、優勝候補としてこの試合に臨みました。一方、スプリングボクスは、ワラビーズとのテストマッチで2連敗した後、ダウンアンダーでの初勝利を目指していました。

しかし、オールブラックスの最大の問題は、ディシプリンの悪さであり、特に重要な場面でのノックオンが目立ちました。

「セットプレーや第1、第2フェーズでボールを多く失ってしまった」とバレットは言います。

「南アフリカとの戦いでは、10回以上のフェイズを重ねて相手を崩さなければならないことはわかっていましたが、相手の思惑通りになってしまい、ボールを保持することができませんでした」

「正直なところ、ラッキーだったと思いますが、南アフリカとのテストマッチでは、勝てばいいのですから」

オールブラックスのイアン・フォスターHCは、次のワールドカップまでニュージーランド・ラグビーと再契約したばかりですが、バレットのティーショットへの努力を称賛しています。

フォスターは、24歳の若者が「100試合目の勝利を導いた男」であるという歴史についてコメントしましたが、ティーグラウンドでも印象的な活躍をしたスプリングボクスのフライハーフ、ハンドレ・ポラードについても称賛の言葉を述べました。

「最後のキックを決めたジョーディには脱帽だ」

「ベンチは本当によく働いてくれました。クインはターンオーバーを成功させたし、ジョーディはプレッシャーに負けずにキックを決めてくれた」

「2人のゴールキッカーはよく蹴っていましたよね?どちらのゴールキッカーも良いキックをしていましたよね。つまり、プレッシャーがかかっていたわけですが、最終的にはあれが勝負の分かれ目になったわけです。あれは大きなキックだったが、彼はそれを成功させた」

土曜日の夜は、2019年のラグビーワールドカップ以来の両チームの対戦となり、横浜でオールブラックスがスプリングボクスを23-13で破りました。しかし、スプリングボクスはもちろん、日本で3度目のワールドカップの栄冠を手にし、2007年のラグビーワールドカップ以来となる栄冠を手にしました。

しかし、2019年のそのテストに向けて、スプリングボクスはオールブラックスにとって厳しい競争相手であることを証明していました。

2017年にノースハーバースタジアムで57-0で敗れて以来、スプリングボクスは2つのスリリングな敗戦を経験し、ウェリントンで36-34の勝利を収めてオールブラックスの本拠地での支配に終止符を打ち、ニュージーランドの首都でも引き分けを獲得し、いずれもラグビーワールドカップでの激突を前にしています。

しかし、この2つの偉大なラグビー国のライバル関係は、数年以上前から続いていることは言うまでもありません。

「週の初めに話し合ったのですが、この試合がビッグゲームであることはわかっていました。大事な試合であることはわかっていましたが、その理由はたくさんありました」とフォスターは語ります。

「100回目の対戦であり、我々の間のこの大会の歴史でもあります。オールブラックスはとても尊敬しているチームで、最近は少し優勢になっていましたが、その差がいかに大きいかを実感しました」

この勝利により、オールブラックスは今年のラグビーチャンピオンシップの王座を正式に獲得し、フリーダムカップも少なくともあと1年は保持することになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?