見出し画像

ナイジェ・オーウェンズ、イトジェ率いるライオンズへの「懸念」とアルン・ウィン・ジョーンズに任せる理由を語る。

ナイジェル・オーウェンズ氏は、ウェールズの伝説的人物であるアラン・ウィン・ジョーンズが、マロ・イトジェではなく、ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズの南アフリカ遠征を率いるべきだと主張しています。

さらに、ウェールズのレフリー・アイコンは、ここ数ヶ月で調子を落としているイングランドのスター、オーウェン・ファレルよりもジョーンズを優先するだろうと語っています。

しかし、ギネス・シックスネイションズでのウェールズの活躍により、ジョーンズはライオンズのヘッドコーチであるウォーレン・ガットランドからの指名を受ける可能性が高くなっています。

オーウェンズ氏は、ウェールズ・オンラインのコラムで、イトジェがペナルティを与えることが評判になっていることは、レフェリングの観点からは大きなマイナスだと述べています。

「私はファレルとイトジェを非常に高く評価していることを強調しておきますし、彼らはそれぞれ大きな強みを持っています」とオーエンズは書いています。「ファレルはイングランド代表として何度も審判をしてきましたが、いつも礼儀正しく、自分の手本となる素晴らしい選手だと感じています」シックスネーションズでのイングランドの不調にもかかわらず、南アフリカ戦での彼の先発出場は有力視されています。

「おそらくファレルは、1年前のように自分の居場所を保証されているわけではないだろうが、ガットランドは彼の能力を知っている。状態は一時的なものであり、いずれトップフォームに戻ると言いたいのでしょう」

世界最高の2列目だと多くの人が感じているイトジェですが、シックス・ネーションズの期間中、特にウェールズ戦では前半だけで4つのペナルティを与えてしまい、激しい批判を受けました。

「イトジェも同じだと思いますが、彼がまだライオンズのキャプテンであることに不安を感じるのは、彼の与えるペナルティの数です。キャプテンがペナルティを取られ続けるのは見苦しいですからね」

アラン・ウィン・ジョーンズは初期の頃、審判と少し対立していましたが、オーエンスは、同じウェールズ人であるジョーンズの冷静な判断力と態度が、コミュニケーションをとる上で理想的だと言います。

「他の選手たちはジョーンズを尊敬し、彼に従っています。彼はドレッシングルームでも良いリーダーですし、対戦相手も彼を尊敬しています」

「肝心なのは、審判も同じだということです。アラン・ウィンは初期の頃は少し声が大きかったかもしれませんが、経験を積んで多くのことを学び、いつ、どのように審判にアプローチすべきかを的確に把握しています」

「彼とは何年にもわたって、この種の問題について何度か話してきました。彼が介入すべきとき、どのように発言すべきか、そしてさらに重要なのは、どのように退くべきか、レフェリーに何も言わないようにするにはどうしたらよいか、ということです」

「彼は、私たちが好む背筋の伸びた、穏やかな物腰と尊敬に満ちた言葉の選択を持っています」



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?