見出し画像

スーパーラグビーAUのタイトルは、レッズのブラッド・ソーンHCにとって始まりに過ぎない。

ブラッド・ソーンにとって、試合当日のジムセッションは欠かせません。彼はコーチとして、ラグビー場に現れたときに「何かを打つ」という贅沢なことはできなくなりました。

クイーンズランド・レッズの指導者は、ガラスの向こう側にいます。土曜日、彼はサンコープ・スタジアムで41,637人のファンとともに、経験の浅いコーチとして到着してから4年間の旅を終え、スーパーラグビーAUのタイトルを獲得したレッズを見届けました。

レッズはディフェンディング・チャンピオンのブランビーズを逆転で下し、今シーズン3度目の優勝を果たしました。ジェームズ・オコナーは、混乱した5分間のロスタイムの後に得点し、19-16で勝利しました。

ソーンにとっては、NRL、スーパーラグビー、ラグビーワールドカップ、ステート・オブ・オリジンなどの選手時代の栄光に加え、コーチとして最高レベルのトロフィーを手にしたのは初めてのことでした。

その違いについて、「かなり違和感がある」と言います。「外でタックルしているような気分になりますが、ガラス越しに座っているのは大変なことです」

「試合の日には、ジムでトレーニングをします。私はフィジカルな選手だったので、エネルギーを放出することができましたが、試合中は何かにぶつかることがあります。いつまでこんなことをしなければならないのか、ハゲたコーチが多いのもうなずけます」

ソーンは、2011年にクエイド・クーパーを追放し、カーマイケル・ハントとジェームズ・スリッパーを規律上の理由で退団させるという重要な決断を下したことで、突然トップに躍り出た。

最初の2シーズンはいずれも6勝10敗で、ソーンがチームを作り上げるのに苦労しましたが、土曜日の夜には、クイーンズランド州のパスウェイ選手22人で構成されたマッチデイ23で、国内相手に8勝1敗の成績を上げました。

「誰かを失望させたくないんだ」と彼は言った。「最初の数年間は、人々に疑われることが多く、(そのプレッシャーは)とても重かった」

「そして、この若者たちの性格やラグビーの素晴らしさを目の当たりにすることができました。終盤の大事な場面では、彼らが活躍し、それに立ち向かっていく姿を見ることができました」

スーパーラグビー・トランスタスマンは、金曜日にダニーデンで行われるハイランダーズ戦から始まります。

その後、ブリスベンに戻り、10年前にレッズが最後の銀の盾を獲得したときにソーンが所属していた、ニュージーランドの連覇中のクルセイダーズと対戦します。

「それが、私がこの仕事に挑戦した理由のひとつです。ニュージーランドのチームがオージーのチームを破って24連勝したこともあったと思います」と語りました。

「勝つ方法を学ぶことは素晴らしいことですが、私たちは常にニュージーランドのスタイルに対抗してきました」

「食欲をそそるラグビーが控えているので、勝ちたいと思っています」


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?