見出し画像

ブロディー・レタリック「今までで一番調子がいい」と語るも、復帰への「挑戦」が待ち受ける。

5月下旬、117kgの貴重な男がオールブラックスに戻ってきますが、報告によれば、その状態は申し分ありません。

現在はトップリーグの神戸製鋼コベルコスティーラーズに所属しているが、間もなく再び黒のユニフォームを着ることになるブロディー・レタリックは、気分がいい。

実際、レタリックは「今までで一番体の状態がいい」という。2シーズンの契約を終えようとしているが、コロナにより、半年間の休養と2、3ヶ月間の日本でのプレシーズンが必要だった。

レタリックは日本から、「日本に来たのは、気分転換や何か違うことをするためなど、いろいろな理由があります。そしてその一つが、スーパーラグビーよりも少し長い2つのシーズンの間に休みを取ることでした」

「コロナの影響があったので(ブレイクが)通常よりも長くなり、その後はきちんとした2ヶ月半から3ヶ月のプレシーズンを過ごしました」

「テストという意味では、今までで一番鍛えられています。適正なプレシーズンを経てラグビーの試合に臨むことができるのは、当然のことだと思っています」

「体はとてもいい状態だし、精神的にもいい状態だ」と語った。

数ヶ月前、神戸のラグビーディレクター、ウェイン・スミス氏によって117kgと発表された彼のプレー中の体重は、彼が日本で楽しんでいるラグビーのスタイルを反映している。

神戸の攻撃のデザインは、彼がより広い範囲をカバーし、スキルを発揮し、自分自身を表現することを可能にします。スーパーラグビー・アオテアロアとは異なるラグビースタイルで、体重130kgのプロップをラックから追い出すような汚れ仕事は少なく、ハイランダーズの体重130kgのパリパリ・パーキンソンのようなハングリーな若い雄牛が、自分の実力を証明するために彼を叩き潰そうとすることもありません。

生活も変わりました。家族と過ごす時間が増え、ニュージーランドラグビーの過酷な環境から抜け出すことができたことは、彼にとって明らかに意味のあることでした。

「子供たちと一緒に過ごし、異なる文化を体験できたことは、後悔しないものです」と彼は言います。

しかし、それが終わりに近づいていることもわかっている。体の調子はいいが、レタリックは自分を待ち受けている「挑戦」に幻想を抱いてはいない。レタリックは、テストマッチラグビーという大きな犬が大きな犬を食う世界で活躍するために、ロックが必要とするコントロールされた攻撃性を見つけなければならないのだ。

「それが課題です」とレタリックは言います。「それは、私がこちらに来たときに理解しなければならなかったことです」

「(どのくらいの期間で適応するのか)時間軸を示すことはできません。確信はありません。もちろん、試合の後にはわかるでしょう」

「しかし、瞬間的に言えば、フィジカルの強さや能力よりも、マインドセットだと思います。もしマインドがハングリーであれば問題はないと思いますが、身体が適応するのに時間がかかるかもしれません」

「しかし、これはタイトフォワードとしての私の目の前にある挑戦の一つであり、それが私の目の前にある課題のひとつなのです.....すぐに適応できることを願っています」

レタリックにとって、トランスタスマンスーパーラグビーはありません。チーフスが彼を獲得したいのは山々ですが、スケジュール的に厳しいのです。

「今年のスーパーラグビーに参加するために戻ってくることはないだろう」と彼は言いました。「トップリーグの決勝戦が5月22日に予定されていますが、検疫の関係でニュージーランドに戻るのは簡単ではありません。ニュージーランドに到着するのは5月31日頃になりますが、その後2週間は検疫を受けなければなりません」

その代わり、レタリックは今年最初のオールブラックスのメンバーに選ばれることはほぼ確実ですが、23人のメンバーに戻されます。タイトな5人のフォワードであるレタリックにとって、バックラインに比較的容易に入れるはずのボーデン・バレットなどと比べると、そのプロセスには時間がかかるかもしれません。

しかし、レタリックはモチベーションに欠けることはないだろう。ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズとのシリーズで引き分けたことが今でも心に残っていることを認め、2019年のラグビーワールドカップに向けて怪我の影響を受けた準備が理想的ではなかったことを今では残念ながら受け入れている。

「身体的には(2019年は)かなりフィットしていたと思うんだ。しかし、後から考えると、明らかに自分のベストを尽くしたかったのですが、少し試合出場時間が足りなかったのかもしれません」

こうした2つの失望と、ニュージーランドでのロックポジションをめぐる競争は、レタリックの腹に火をつけるのに十分なはずだ。

しかし、日本での時間は、レタリックに反省とリフレッシュの機会を与えてくれました。2014年のワールドラグビー年間最優秀選手であるレタリックにとって、それは2023年のラグビーワールドカップに向けて、彼を起動させるプラットフォームとなりました。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?