見出し画像

スプリングボクスの新しいマスタープランは、ライオンズの自由なプレーを妨げるものではないとリアム・ウィリアムズは語る。

リアム・ウィリアムズは、ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズの偉大なトライの1つを成功させましたが、ウェールズのスターは、南アフリカ戦で攻撃を仕掛けて新たな記憶を作ることに集中しています。

土曜日にマレーフィールドで行われる日本とのプレツアー対決では、4年前にニュージーランドで行われた第1回テストに参加していた3人のスターターのうちの1人がウィリアムズです。

オークランドでのテストは、最終的に30-15で敗れましたが、ショーン・オブライエンが自陣深くから始めたプレーを完成させたことで、ニュージーランドの歴史の中で最もエキサイティングな瞬間のひとつとなりました。

ウィリアムズは、ソーシャル・メディア上のユビキタスな存在も手伝って、その時のことを鮮明に覚えています。

「Instagram にもどんどん出てくるんですよ。だから、『またかよ!』と思ったよ」足の故障のため、シックスネーションズ以降、1度しかプレーしていないウィリアムズは、「あっという間でした。

「あっという間の出来事だったよ。アンソニー・ワトソンが僕にボールを渡してくれて、僕の目の端にはキーラン・リードが映った。本能的にそう思ったんだと思います」

「ちょっとしたスペースがあったので、自分が行かなければならないと思った。ステップインして、アーロン・クルーデンにパームをかけた。ベン・テオがソニー・ビル・ウィリアムズを上手にブロックしましたし」

「その後、足が少し動かなくなって、ジョナサン・デイビスが助けに来てくれるのを待たなければならなかった。そして 、最後はみんなが頑張ってくれて、ショーン・オブライエンがラインを越えた」

「私は時々、過去を振り返ることがありますが、過去に縛られたくはありません。私は再びライオンズに選ばれました。これは名誉なことであり、特権でもあります」

そして、ブリティッシュ&アイリッシュ・ラグビーのエリートたちと一緒にツアーをする機会を再び与えられた彼は、スプリングボクスとの対戦で15番のジャージを保持することを目指していますが、自分の直感を大切にすることを決意しています。

「セットピースのコールやフェイズプレーのコールがありますが、最終的には目の前にあるものをプレーするしかありません」とウィリアムズは言います。

「それが私の強みでもあります。もし、それが可能ならば、私たちはそれに挑戦するでしょう。

"バックスであれ、フォワードであれ、ボールを広げることも考えています」

ウィリアムズは、元ウェールズ代表のフッカーであるヒュー・ベネット・ストレングス&コンディショニング・コーチを委員長とするライオンズの委員会の一員で、今週のジャージー・キャンプで行われるチームのゲーマー向けのFIFA大会を立ち上げました。

しかし、それよりも重要なのは、南アフリカ遠征で行われる9つの試合で使用される動きを覚えることです。

「全く新しいプレイブックがあります。それを正確に把握するには、2週間以上はかかるでしょう」とウィリアムズは話す。

「ウェールズとの試合では、私がいくつかのコールを行い、スコットランドの選手たちもいくつかのコールを行っています。

「チームミーティングでまったく新しいプレーブックを見て興奮していますが、それを実践するには2週間はかかります」

「個人個人で学習方法が全く違います。1日10時間もノートパソコンに向かっていても身につかないので、トレーニングピッチでやる必要があるんです」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,508件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?