見出し画像

「待ち遠しい」: クルセイダーズのカレン・グレイスが、マオリ・オールブラックスに選出。

カレン・グレースは、先週土曜日のスーパーラグビー・パシフィック決勝でクルセイダーズのヒーローとなり、選出資格がおり、マオリ・オールブラックスに招集されることになりました。

オールブラックス1capのルーズフォワードは、ブルーズのラインアウトを破壊し、ベテランのサム・ホワイトロックからその才能を認められています。

決勝戦前、ティマル出身の22歳はオールブラックスのメンバーに選ばれず、カンタベリー地方を中心に、昨年の怪我が原因で再挑戦できなかったのは不運だという声が多く聞かれていました。

しかし、グレイスは、木曜日に召集され、マオリのためではあるが、アイルランド戦で黒いジャージを着てプレーすることが決まりました。クレイトン・マクミランHCが先週、ハミルトンとウェリントンで行われるアイルランドとのミッドウィーク2試合のメンバーを発表した後です。

マクミランは、ハイランダーズのロック、マックス・ヒックスとブルーズのハーフバック、サム・ノックを加えたグレイスの招集は、いくつかの負傷をカバーするためと、出産を控えた父親を想定したものであると述べてました。

マオリのヘッドコーチも、先週の代表が決まるまで、グレースの出場資格はわからなかったといいます。

「私たちは、チームでプレーする全員が参加資格のプロセスを経ていることを確認する方法について、確固たるものがあります」とマクミランは語りました。

すべてのプレーヤーは、マオリのwhakapapaまたは家系図が確認されていることが、マオリの代表となるための条件です。

「かなり遅れて、カレンは出場できることがわかりました。その結果、彼は私と同じマオリ族であることがわかりました」と、マクミランは笑顔で語りましたた。

「彼は一年を通して素晴らしいラグビーをし、マオリ・オールブラックスになったばかりです。そして、これはカレンだけでなく、チームのメンバー全員がより高い栄誉を得るための一助となることを願っています」

グレイスのテストは2020年、ブリスベンで行われたワラビーズ戦に22-24で敗れた時でした。そして、スコット・ロバートソン率いるチャンピオンチームが再びトロフィーを手にすることになったジェットコースターのようなシーズンを通して、クルセイダーズで素晴らしい活躍を見せました。

彼の召集はマオリの未熟なルーズフォワード陣にとって素晴らしい補強であり、アイルランドに解き放たれることになります。

カレブ・デラニー、TK・ハウデン、キャメロン・スアフォアもそれぞれ初招集され、リード・プリンセプ、ビリー・ハーモンの経験豊富なコンビも加わっています。

グレースは、父親を通じてマオリの伝統について知っていた。彼はNgāti WhakaueとNgāti RaukawaというIwiに所属しています。

彼は、あまりte ao Māoriとともに育ってこなかったと言い、クルセイダーズのアシスタントコーチで元マオリ・オールブラックスのタマティ・エリソンにte ao Māoriを取り入れるように勧められたといいます。

「私もおじいちゃんに毛糸を巻いてもらったんです。彼もかなり興奮していましたよ」とグレースは話しました。

「マオリの側面について学ぶことがたくさんあるんだ。早くそれを探求したい。そのためには、これ以上のチームはないでしょう」

「マオリのジャージがいかに誇り高いものであるかを知っています」

2017年からマオリコーチを務めるマクミランは、マオリ・オールブラックスで成長し、自分の伝統をより理解できるようになるため、グレースのストーリーは最高のものの1つだと語りました。

「1年目には、この空間での自分の弱さにひどく神経質になっていた人たちが、今ではこの場所を自分のものにしたかのように、ドアを開けて入ってくるのを見ました」と、マクミランは語りました。

「ここに来ることがきっかけで、自分が何者で、どこから来たのかを知り、その経験を分かち合い、チームに入ってくる他の人たちを安心させることができるようになることが多いのです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?