見出し画像

ハイランダーズ、国際的スターと他の3人の主力選手の退団を発表。

ハイランダーズは、2021年のチームから4人の選手が、チームのファイナルゲームに出場したことを発表しました。

ミッドフィルダーのマイケル・コリンズ、ルースフォワードのテアリキ・ベン・ニコラス、プロップのシアテ・トコラヒはいずれもマルチシーズンのハイランダーですが、おそらく最大の損失は、今年初めにニュージーランドの海岸に到着したばかりの男、姫野和樹です。

2019年のラグビーワールドカップで日本代表のスターとなった姫野は、今年のハイランダーズのマーキー・サインだった。26歳のこの選手は、今シーズンのスタートが遅れ、スーパーラグビー・アオテアロアの第4戦でベンチから初出場したが、すぐに8番のレギュラー選手となった。

姫野もまた、2013年から2016年までの4シーズンをハイランダーズで過ごした同郷の田中史朗に続いて、すぐにファンの人気者になりました。日本のルースフォワードは、日本代表と連携し、今週末にスコットランドで行われるブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズとの対戦を控えています。

ウェールズに移籍するコリンズは、2017年から2019年までブルーズの代表として活躍した後、ハイランダーズで2シーズン目を迎えます。

フルバックとしてチームに迎え入れられたコリンズは、出場時間の大半をミッドフィールドで過ごし、2021年を通してスコット・グレゴリーとパートナーシップを築き、先週末のスーパーラグビー・トランスタスマン決勝ではセンターで先発出場しました。

トコラヒは、チーフスから南下した後、2017年からハイランダーズで68試合に出場しており、4人の中で最も経験豊富な選手です。トンガ出身のプロップは、スーパーラグビーのキャップ数が100回近くに達し、今後はフランスでプレーすることになります。トコラヒは、2021年のハイランダーズのキャンペーンで、1試合を除いてすべての試合に出場しました。

残るは、昨年チームに加わったウェリントンのルーズフォワード、ベン・ニコラスで、南半球では13試合に出場しています。

姫野とベン・ニコラスを失ったハイランダーズですが、シャノン・フライゼル、リアム・スクワイア、ヒュー・レントン、マリノ・ミカエレ・トゥウ、ジェームズ・レンチェス、ビリー・ハーモンといったルーズフォワードが揃っており、来シーズンに向けての準備は万端です。

トーマス・ウマガ・ジェンセンとフェトゥリ・パエアは、2021年のハイランダーズのファーストチョイスのミッドフィールド・ペアとして予定されていましたが、2人とも怪我をしてしまいました。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?