見出し画像

ライオンズ、シャークスとの再戦に向けて先発15人中を13人を変更。

ウォーレン・ガットランドHCは、土曜日にプレトリアで行われるC セル・シャークスとの再戦に向けて、ライオンズの先発メンバーを13名変更しました。水曜日にヨハネスブルグで行われた試合では、ライオンズはダーバンを本拠地とする南アフリカのチームに54-7で快勝しましたが、木曜日には、ウイルスに感染したブルズが当初予定されていた7月10日の試合を実施できなかったため、その穴を埋めるために今週末に再試合を行うことが発表されました。

ライオンズがウイルスに感染していないわけではありません。水曜日にヨハネスブルグで行われたコロナテストの混乱により、その日の夜の対シャークス戦が危ぶまれましたが、月曜日にガットランド氏が発表したマッチデイの23人のうち8人の変更したことで、試合は決行されました。

これらの変更により、ガットランドは、ライオンズチームの37人全員が開幕3試合のうち少なくとも1試合に先発するという希望を叶えることができませんでした。シャークス戦では、8人の選手が初出場を果たしましたが、アンソニー・ワトソンとガレス・デイビスの両選手が出場を辞退したため、両選手ともまだツアーに参加していません。

ガットランドHCは、エリオット・デイリーとドゥハン・ファン・デル・メルヴェの2人だけが水曜日の夜から先発している先発メンバーを発表し、土曜日の再戦でチャンスを得ることになりました。一方、フッカーのジェイミー・ジョージは、アルン・ウィン・ジョーンズ、スチュアート・ホッグ、アイアン・ヘンダーソンに続き、2021年のツアーで4人目のマッチデースキッパーとなります。現在のツアーキャプテンであるコナー・マーレーは、今週の土曜日にベンチ入りします。

また、これまでの3試合すべてに先発出場した唯一の選手であるジョシュ・アダムスは、十分な休養をとることになりました。また、ブンディー・アキ、オーウェン・ファレル、アリ・プライス、ヘンダーソン、タウルーペ・ファレタウの5人は、これまでの3試合すべてに先発出場し、ベンチ入りもしていますが、休養をとります。シャークスとの対戦では、ロビー・ヘンショーとホッグの2人がメンバー入りしていません。

金曜日の午後に行われたチーム発表では、イングランド人5名、スコットランド人4名、ウェールズとアイルランドから3名のXV(15人)が選出されましたが、これは金曜日の午前中に行われたツアーPCRスクリーニングプログラムの結果が陰性であったためです。水曜日の検査では、スタッフ1名がコロナの陽性反応を示しました。その結果、本人と身近な人4人がチームホテルで隔離されています。一方、水曜日に陽性反応が出た選手は、その後2回の検査で陰性反応が出たため、本人と隔離されていた関係者は、シャークス戦での出場が可能となりました。

「この一週間は明らかに激動の一週間でしたが、私たちはパンチを繰り出し続ける決意を固めています」とガットランドHCは話します。「いろいろな意味で、今週直面した課題は、コロナがもたらす課題を克服するために全力を尽くすという決意を強めてくれました。水曜日の夜のキャンプでは、とにかくやってみようという気持ちでした。みんなの反応をとても誇りに思っていますし、特にマッチデイ・スカッドは、これまでにこのようなゲームの準備をしたことがなかったでしょう」

「土曜日は、テストシリーズに向けて、選手たちの様子を見たり、コーチとしていくつかの組み合わせを試してみたりする機会です。私は以前からジェイミーのリーダーシップを高く評価していたので、彼をスキッパーに指名できることを嬉しく思います。土曜日に前に出て戦ってくれたシャークスの選手たちにも感謝しています。これこそがラグビーの精神であり、彼らにとっては我々と再戦する絶好のチャンスなのです」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,508件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?