見出し画像

ライオンズが、2週間のキャンプに築いた絆。

ウォーレン・ガットランド率いるライオンズチームは木曜日の夜、ジャージーのトレーニング拠点からエジンバラに向けて飛び立ちました。南アフリカ遠征に向けて出発する今週土曜日の日本戦を前に、コナー・マレーらがチャネル島での約2週間の滞在中に築いた絆に満足しています。

6月14日に行われた初日のトレーニングには、37名のうち25名が参加し、今週の初めには33名に増えました。まだライオンズに合流していないのは、エクセターの4人だけですが、キャンプに参加した選手たちは、ラグビー4カ国から集まったチームの絆を早く深めるために忙しく過ごしています。

歌、ビール、FIFA、WhatsAppグループでの悪ふざけなど、フィールド外での活動が、ライオンズがグループとしてまとまるための良いスタートを切ったことを物語っています。ライオンズを3度選出されているマレーは、歌われていた曲の中には耳に優しくないものもあったが、絆はすでにとても良い感じだと語った。

今週土曜日のスコットランド戦に向けて、ライオンズのスクラムハーフであるマレーは、「合唱の練習を何度もしてきましたし、各国の選曲には疑問もありましたが、何とかなっています」と語ります。

「先日の夜、何度かビールを飲みましたが、今までで最高の演奏ができました。タイグ・バーンは自分を歌手だと思っている。音痴です。タイグ・ファーロング。私はアイルランド人を何人か選んでいますが、彼らは私が合唱の練習をするときに隣に立っている若者たちです。いや、とても楽しかったですよ」

アシスタントコーチのグレゴア・タウンゼントは、「4つの曲があります。各国が自国の歌を推薦することになっていたので、ザンダー・ファーガソンが担当したLoch Lomand(ロッチ・ロマンド)があります。ウェールズからはウィン・ジョーンズ、Calon Lan(カロン・ラン)、イングランドからはコートニー・ロウズがYou'll Never Walk Alone(ユー・アー・ネバー・ウォーク・アローン)、アイルランドからはジャック・コナンが担当し、Wild Rover(ワイルド・ローバー)でした。何度か一緒に歌いました」

これまでのところ、誰が実用的なジョークを言っているのかと聞かれたタウンゼントは、完全にはわからないが、チームのバックスがほとんどのおふざけに参加していると答えた。「まだ何とも言えません」と彼は言った。「リアム・ウィリアムズには(悪ふざけをする)一面があります。WhatsAppでいくつかのメッセージを見たことがありますが、彼のことがよくわかります。ブンディー・アキ。戻ってくると思いますよ。彼らはまだ完全には現れていませんが、素晴らしい集団です」

「彼らはお互いにとても仲良くやっています。社交の場はいくつかありますが、社交の場以外では、食事の後に一緒に座っていたり、トレーニングフィールドで絆を深めていたりして、チームの一体感がすぐに形成されています」

「彼らはFIFAのゲーム大会を開催しました。昨日(水曜日)、チームルームに行くと、ジョシュ・アダムスがアリ・プライスやトビー・ファレタウに楽勝で勝っていました。それが、彼らの休日の過ごし方です。彼らは休日にゴルフをしたり、ボートに乗ったり、歴史探訪をしたりと、私たちが滞在しているこの素晴らしい場所を最大限に活用してくれました。私たちは何度か一緒に楽しい夜を過ごし、たくさんの歌を歌いました」

マレーは、これまで見てきた2021年組の姿に刺激を受けています。「クリス・ハリスはちょっと変わった人で、ピッチの外でもよく知っています。 たくさんの人間関係が形成されていて、絆がとても深いです」

「私たちがバブルの中にいることが、その助けになっています。これからしばらくの間、一緒に暮らすことになるのだから、仲良くしなければならないことを皆が理解していて、若者たちはその努力をしている。今回、何度かツアーに参加しましたが、とてもいい気分です。自然な結びつきがあり、ちょっとした冗談が飛び交っています」

しかし、ピッチの外でアイルランドの中盤を崩すことは、試練となるだそうだ。「アイルランド人だからこそ、ブンディー・アキとロビー・ヘンショーを引き離すのは大変な挑戦になるでしょう」とマレーは言った。「一方がドアを開けて入ってくると、もう一方も必ず入ってきます。でも、純粋に、あちこちで良い絆が生まれています」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,484件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?