見出し画像

「あなたはWorld Rugbyを誇りに思いますか?」: トンガ代表の大敗を受けて。

オークランドのマウント・スマート・スタジアムで行われたオールブラックスのトンガ戦(102-0)は、大敗を喫した後、グローバルゲームにおける不平等性がファンの間で話題となり、スポットライトを浴びることになりました。

ヨーロッパに所属している選手の多くがニュージーランドへの入国と検疫に間に合わなかったため、トンガチームはまだプロのラグビーをプレーしたことのない選手たちを起用せざるを得なかったのです。

しかし、太平洋諸島のチームの人材プールを弱体化させる現在のシステムに、ファンはこれまで以上に辟易しているようだ。

あるファンは、ビル・ボーモント氏とワールドラグビーに対して、この結果を「誇り」に思うかどうかを尋ねました。

世界中のチームに太平洋諸島の優秀な選手を引き抜かせ、居住地の変更を認めず、トンガのような誇り高き国を大敗させた」と書いています。

ニュージーランドラグビーにとっては「大規模な自己満足」、太平洋諸島やゲーム、関係者にとっては「最悪」と評されたこの試合から、どちらの国も何かを得られたのか、多くのファンが疑問視しています。

あるファンは、他国で活躍する多くのスター選手を含む、伝統と生まれながらのトンガ人XVの可能性について説明していました。

そのチームには、イングランド代表のマコとビリー・ヴニポラ、ワラビーズのタニエラ・トゥポウやティマニ、オールブラックスのヴェアエ・フィフィタ、オーガスティン・プル、シャノン・フライゼル、そして日本代表のアマナキ・マフィなどのスター選手がいました。

また、同じくトンガ代表を目指しているチャールズ・ピウタウとともに、トンガへの資格変更を進めているマラカイ・フェキトアも名を連ねた。

昨晩のオールブラックスと「イカレ・タヒ」との試合では、観客が完売できなかったことを考えると、このような質の高いチームはマウント・スマートに多くの観客を集めることができるでしょう。

元オールブラックスのセンターであるフェキトアは、同胞であるトンガ人へのメッセージを発表し、オールブラックスを祝福すると同時に、2023年に向けて再建し、「準備を整える」と述べました。そして、トンガラグビーのサポーターの皆さんに、信念を貫いてほしいと語りました。

ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズの南アフリカ遠征に伴い、ニュージーランド・ラグビーは7月中に対戦相手を確保するのが難しい状況にありました。

フランスはオーストラリアへの遠征を予定しており、イタリアはニュージーランドへの遠征を断念しました。日本はスコットランドでライオンズと対戦し、さらに北半球で試合をする予定でした。

太平洋諸島のチームは、ヨーロッパの選手が手に入るのを待たなければならず、ニュージーランドでは検疫規制の影響で、チームが揃うのが大幅に遅れました。

しかし、このような問題にもかかわらず、グローバルゲームにおけるシステム上の不均衡は、長い間、ファンの間で変革を求める声が高まっていました。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?