見出し画像

クルセイダーズとニュージーランドラグビーがロバートソンHCとの再契約に近づく。

スコット・ロバートソンが近い将来、ニュージーランド・ラグビー(NZR)および12回の優勝経験を持つクルセイダーズと再契約するという話

が出ています。

クルセイダーズの最高責任者であるコリン・マンスブリッジは水曜日の朝、「そう遠くないうちに」と語りました。

マンスブリッジは、ロバートソンの右腕であり、NZRおよびクルセイダーズとの契約を2024年まで延長したばかりのジェイソン・ライアン・フォワードコーチとともにメディアに登場しました。

ライアンとロバートソンは、2013年にカンタベリーで一緒にチームを組んで以来、縁が深いこともあり、マンスブリッジは、ライアンのサインがロバートソンの新契約の前兆ではないかという質問を受けました。

マンスブリッジとライアンはほとんど何も言っていませんでしたが、ロバートソンは何度も残留を希望していること、そしてオールブラックスのコーチを目指していることを明らかにしました。

NZRがオファーを出したことはわかっています。あとは、代理人のウォーレン・アルコックを「tortoise(亀)」と呼んでいたロバートソンが、紙にペンを入れるかどうかです。

「そうですね、彼次第ですね」と、ニヤリと笑うライアンは、ロバートソンに助言を与えるかどうかを尋ねられたとき、こう答えました。

ライアンは、2013年に本業である鉱山・掘削機器の輸入会社を辞めてコーチングに挑戦し、ロバートソンの下でカンタベリーで3つのNPCタイトルを獲得した後、2017年のシーズン前にクルセイダーズに移籍しました。

その後、スーパーラグビー3回、スーパーラグビー・アオテアロア2回の計5連覇を達成し、レッド&ブラックスはロバートソンHCの下で67勝3敗9分という驚異的な成績を収めています。

ライアンは、ブルースのコーチであるレオン・マクドナルド、ハリケーンズのコーチであるジェイソン・ホランドとともに、2019年のオールブラックスの座をイアン・フォスターに奪われた際に、ロバートソンが提案したコーチングチームの一員でした。

水曜日、オールブラックスでロバートソンとコンビを組む日が来るかもしれないと聞かれたライアンは、先走ることなくこう答えた。

「それは、私や私たちがコントロールできないことです。これからの3年間、目の前にあるものにワクワクしていますし、ワールドカップサイクルの終わりに何が起きようと、どんな決定が下されようと、その時に決めればいいのです」と語った。

「私たちは長い間一緒に仕事をしてきて、本当に誠実な関係を築いてきました。二人ともとても変わっていて、それがうまくいっている理由かもしれません」。

ライアンは、7月に行われるオールブラックスとの対戦でコーチを務めます。フィジーは、7月10日にダニーデンで、7月17日にハミルトンで、世界ランキング2位のオールブラックスとテストマッチを行います。

彼は2023年までフィジーと契約しており、同じキウイのバーン・コッターの下でフィジーのフォワードコーチを務めています。また、元ワラタスのコーチであるダリル・ギブソン、元チーフスのプレーメーカーで国際審判員のグレン・ジャクソンもコーチングチームのメンバーです。

ライアンは、クライストチャーチの新しい屋内アリーナでプレーするクルセイダーズの最初のシーズン(2025年)まで、選手またはコーチとして最長の契約を結んだことになります。

彼は、長期契約を結んだ理由について、「この仕事が好きだから」と語りました。

「その大きな要因となっているのは、これから生まれてくる選手たちであり、契約している次のスタッフたちであり、私はその中で大きな役割を果たしていると思っています」

その中には、新人プロップのタマイティ・ウィリアムスとフレッチャー・ニューウェル、そしてアイルランド人のオリ・イェーガーも含まれています。オリ・イェーガーは、クルセイダーズのインターナショナル・アカデミーに自費で入学しましたが、スカウトが彼の可能性を見抜きました。

「マイケル・アララトアが退団する来年、彼はシニアプロップになるでしょう」

「ジョージ・バウワーがオールブラックのキャップを得る可能性があることなど、ちょっとしたことですが、素晴らしいことだと思います」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?