見出し画像

負傷したジョーンズが、ライオンズが南アフリカに向かう前に新キャプテンのマレーに伝えたこと。

ライオンズの新キャプテン、コナー・マレーは、日曜日に負傷したキャプテン、アルン・ウィン・ジョーンズとそれぞれの道を歩む前に数分間話をしたことを明らかにしました。マレーはその日の夜、エジンバラからヨハネスブルグへ向かうライオンズチームを率いていましたが、ジョーンズは肩の脱臼を治療しながら取り残され、肩を治してウェールズに帰る計画を立てていました。

ベテランのジョーンズは、ツアー出発前夜にマレーフィールドで行われた試合でライオンズを率いて戦っていましたが、日本戦では開始からわずか7分後にラックで負傷し、試合終了のホイッスルが鳴って間もなく、南アフリカへのツアーを正式に中止することになりました。そのため、ウォーレン・ガットランドHCは後任のキャプテンを必要としており、2013年と2017年にオーストラリアとニュージーランドに遠征したライオンズチームの一員であったアイルランドのスクラムハーフ、マレーに注目しました。

マレーは、アイルランドやマンスターではやっていない役割であり、ライオンズにも多くの候補者がいたことから、代役のスキッパーとしては意外な選択だと思われたかもしれませんが、土曜日の夕方にガットランドからの誘いにすぐに応じ、日曜日の朝にスコットランドのチームホテルで会ったときにジョーンズから言われた言葉でさらに勇気づけられたようです。

「土曜日の夜、アルにはいろいろなことがありましたが、日曜日の朝、数分だけ彼と会ったとき、彼はこう言いました。『過去2回のツアーでずっとやってきたことだから、それを続けてくれ』と言われたんだ」

「彼は私の肩を叩いてくれて、私を全面的に信頼していると言ってくれました。また、何かあったときには電話で対応すると言ってくれて、彼の言葉は私にとって本当に重要です。最初の2週間は、彼がトレーニングの方向性を示してくれました。トレーニングでの彼の行動だけで、次のドリルでは誰にも負けないし、彼は自分らしく、何年も何年も指導してきたやり方を貫いていました」

さらにマレーは、ジョーンズが負傷した後、ライオンズの選手たちがジョーンズのそばにいたときにどのように対処したかを説明しました。彼が話したいと思ったときにはいつでも耳を傾けることを意識していたそうです。

「土曜日の夜には、確かにそういうことがありました。特にウェールズの選手たちは、私たちよりもアルのことをよく知っていますし、私に同じようなこと(負傷)が起こったとしても、同じように考えます。アルは本当に良かった。土曜日の夜、彼は立ち上がって選手たちに初キャップをプレゼントしてくれたし、悪い知らせを受けたばかりなのに本当に勇敢な顔をしていました」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,567件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?