見出し画像

「NZのメディアでは、私を不安にさせようとする組織的なキャンペーンが行われていた」と語るガットランド。

ウォーレン・ガットランドは、南半球の目的地を完成させ、南アフリカの崩壊を目論んでいるが、彼の名前はすでにブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズに縫い付けられている。

より多くのツアーをコーチしたのはサー・イアン・マクギーチャンだけですが、ガットランドはプロの時代のライオンズにとって欠かせない人物であり、その影響力は同期間のどの選手よりも大きいと言えます。

2013年にオーストラリアに勝利し、その4年後にニュージーランドと引き分けたことで、ガットランドは誇り高い無敗記録を手に入れましたが、ワールドカップホルダーのスプリングボクスとの対戦では、これまでで最も厳しい試練に直面することになりそうです。

選手は伝統的にチームの「タリスマン」と呼ばれていますが、ガットランドには、マクギーチャンやウィリー・ジョン・マクブライドと同様に観光客の代名詞となっているチャンピオンがいます。

9月、常務理事のベン・カルベリーは、候補者リストに唯一名を連ねていたガットランドを再任するにあたり、「当然、彼はプロセスの最初から第一候補だった」と語った。

ヘッドコーチとライオンズの絆は強く、2017年のニュージーランド遠征では、地元メディアからピエロと揶揄されるなどの批判攻勢の対象となったが、それを乗り越えた。ガットランドは、その経験を「嫌だった」と認めています。

「嫌いな面もありました。ニュージーランドのメディアでは、私を不安にさせようと画策されたキャンペーンが行われていました。これには本当に参ったよ」とガットランドは言う。

「でも、ライオンズは背に腹は代えられないもの。後悔していたかもしれません」

しかし、今回のツアーはこれまでの37回のツアーとは異なり、コロナウイルスの流行によってプレーやトレーニングに制限が設けられているため、ツアーの見通しに影響を与えないようにするためには、ガットランドのあらゆるスキルが必要となる。

敵対する4つの国の選手たちをうまくまとめるためには、チームの絆を深めるための新しいアプローチが必要となります。

歴史的に見ても、ガットランドはこの手法に長けており、ラグビーから離れても選手に十分な自由を与え、トレーニングフィールドだけでは勝利のチームは生まれないことを知っている。

「ウォーレンは非常に進歩的なコーチですが、選手がビールを飲んで楽しみ、お互いを知ることを好みます」と、元アイルランド代表のロック選手で、南アフリカでライオンズ最後のキャプテンを務めたポール・オコネル氏は言います。

「何度か遅刻したことがありますが、トーストを食べるためにチームルームに行くと、コーチングスタッフ全員が大きなテーブルを囲んでラップトップを使っていました。テーブルの真ん中にはワインが1本、2本、3本と置かれていました」

「彼らは皆、映像を見て、議論し、話し合っていました。これはウォーレンがよくやっていることで、コーチングスタッフと選手をまとめています。彼は良い関係を築き、すぐに連携を取る。だからこそ、彼のチームは成功するのです」

2009年の南アフリカ遠征でマクギーチャンの部下としてフォワードを監督したガットランドは、最近の前任者にはない方法でライオンズを理解しています。

2005年にクライヴ・ウッドワード卿が行ったニュージーランド遠征は、不調だったイングランド・ワールドカップ優勝者を多く含む大規模な遠征部隊が、早い段階でダートトラッカーとテストサイドに分けられたことで、決定的な失敗に終わりました。

その4年前には、グラハム・ヘンリーがオーストラリア遠征を指揮しましたが、オーストラリアはライオンズが9回の遠征のうち7回も勝利を収めている場所ですが、オースティン・ヒーリーとマット・ドーソンによってチーム内の分裂が顕著に見られました。

ガットランドは、選手とスタッフを結びつける巧みなセンスと、評判や国籍にとらわれない冷酷なセレクションで、これらの罠を回避してきた。

2013年にアイルランドのブライアン・オドリスコルを解任したことには怒りの声が上がり、オーストラリアとニュージーランドの代表に選ばれたスコットランドの選手が合計5人と少なかったことには批判が集まったが、57歳の彼ははっきりと自分の考えを持っている。

1993年にワイカトでライオンズと対戦したガットランドは、「私は外部からの影響を心配したことはありません」と語った。

「人は好きなことを言ったり、書いたり、ほのめかしたりすることができます。それは、私たちが最善と思われる決定を下す役割を与えられているという事実に変わりはありません」

ガットランドは、ワスプスでのヨーロピアンカップやプレミアシップの獲得、ウェールズ代表でのグランドスラムやシックスネーションズでの優勝など、結果を出してきた素晴らしい実績を持っています。

最近では、ハミルトンを本拠地とするスーパーラグビーチーム、チーフスのHCを務めていたが、現在はライオンズの指揮官として、確かな手腕を発揮している。

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,508件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?