見出し画像

ライオンズのキャプテンとして経験を生かすことを誓うマレー。

コナー・マレーは、ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズの21回目のツアー・キャプテンに指名され、ラグビー界で最も高級なクラブの一員となった後、すべての経験を楽しむことを誓いました。

アイルランドのスクラムハーフは、ウェールズとライオンズのレジェンドであるアラン・ウィン・ジョーンズが南アフリカへの遠征を断念した後、ウォーレン・ガットランドによって後任に選ばれました。

ジョーンズは、BTマレーフィールドで行われた日本戦(28-10)の開始数分後に肩を脱臼し、4年連続でのツアー参加と初のキャプテン就任への望みを絶たれました。

過去2回のツアーでジョーンズと一緒にプレーしたライオンの#790マレーは「信じられないような名誉」を受けた後、自分がキャプテンとして大きな役割を果たすことになると認めました。

「アラン・ウィンを失うことは非常に残念です。彼は最初の2週間、素晴らしい働きをしてくれました。私は過去2回のツアーから彼を知っていますが、彼は信じられないほどでした。これは大きな損失だ」とマレーは語った。

「キャップセレモニーの直前にウォーレンから聞かれ、超現実的でした。まだ頭の中で整理できていませんが、信じられないほど光栄なことです」

「それは、私が想像もしていなかったことです。私が安心できるのは、このような優れたリーダーシップグループがあるからこそ、私は自分らしくあり続けることができるということです」

「少し責任が重くなりますが、それによってキャンプの様子が変わるとは思いません。それが最も重要なことの一つだと思います。私が自分自身であり続けること、それがウォーレンが私に依頼した理由だと思います」

マレーは2013年と2017年にライオンズのツアーに参加し、アイルランド代表としても89キャップを持っていますが、受諾をためらったかどうかという質問に対して、32歳の彼は力強く答えました。

「長くは考えなかった」と彼は付け加えました。「『この機会を与えてくれてありがとう』と答えました。この機会に感謝します』と言いましたが、どれだけ大きなことなのかを考えてみたら、発表されてから私の携帯電話の調子がおかしくなってしまったんです」

「幸運なことに、私はすでに何度かツアーに参加しているので、自分自身に言い聞かせているのですが、この経験を楽しみ、一瞬一瞬を大切にして、本当に心から楽しむつもりです。これは、私にとっては気が遠くなるようなことではなく、楽しんでできることなのです」

「ここにいる若者たちの多くをすでに知っていますし、自分が糧となるグループです。受賞が発表されたとき、僕は大きな拍手を受けたし、選手たちも僕を祝福してくれた。本当に親近感がわきました」

マレーは、2009年以来となるスプリングボクスとの対戦で、アイルランド人として13人目のキャプテンとなる予定です。

トム・クリーン、ロニー・ドーソン、ウィリー・ジョン・マクブライド、ブライアン・オドリスコル、ポール・オコンネル、ピーター・オマホニーなど、アイルランドのラグビー界を代表する名選手たちの輝かしい足跡をたどることになります。

そして、32歳のマレーは、これまでのツアーでの経験がこの任務に役立つことを期待しています。ホームズ4カ国を1つのチームにまとめるために必要なことを身をもって体験したからです。

「私たちがどのようにプレーしようとしているのか、ピッチ上で何をしようとしているのかを理解しなければなりません。それが最も重要なことです」とマレーは目の前の仕事について語った。

「メッセージングはよく考えられたものでなければならないと思います。私のキャリアを振り返ってみると、私が話すときはよく考えられたものだと思います。それほど頻繁ではないかもしれませんが、確実に意味があり、背後に考えがあり、それが本物であることがわかります」

「ライオンになると、自分が誰のためにプレーしているのか、選手として何を達成しようとしているのか、誰を誇りにしたいのかを理解するようになります。ライオンズのロッカールーム、アイルランド代表のロッカールーム、マンスターのロッカールームで行われたチームの話し合いから、私はそのことを学びました」

「私は幸運にも多くのリーダーを経験することができましたが、彼らはいつも、誰を誇りにしたいのか、何のためにここにいるのか、ということに話を戻します。このメッセージを伝えることは重要だと思います」

「とても光栄なことですが、このチームには優れたリーダーたちが揃っているので、それほど大変ではありません。頼れる仲間がいると思います」と付け加えた。

「最初の2週間は、何人かの選手がリードしたり、トレーニングの前に一言話したり、その週のメッセージを伝えたりしていました」

「膨大な経験を積んでいるので、絶対にグループで戦うことになると思います。私はそれを楽しみ、またあの子たちに頼りたいと思います。慣れるのに少し時間がかかると思いますが、とても光栄なことです」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,508件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?