見出し画像

オールブラックのリッチー・モウンガが2023年まで契約延長。

リッチー・モウンガがNZラグビーと1年契約を結び、来年のフランス・ワールドカップに向けたオールブラックスのプレーメーカーのオプションが強化されました。

ファーストファイブエイトのモウンガ(28歳)は、金曜日に、もう1シーズンニュージーランドに残ることを明らかにし、また、クルセイダーズとカンタベリーとも契約延長することを決定しています。

この決断は予想外ではありませんでしたが、モウンガが海外からのオファーを検討している様子はありませんでした。しかしオールブラックスとクルセイダーズのヘッドコーチであるイアン・フォスターとスコット・ロバートソンは、この影響力のあるプレーメーカーがニュージーランドに留まることが確認できたことを歓迎していることでしょう。

フォスターは、ボーデン・バレットが2023年末までNZラグビーに所属しているため、ワールドカップに向けて2人の経験豊富なNo.10を固定することができました。

現在日本でプレーしているダミアン・マッケンジーも、フルバックではなくファーストファイブに専念したい意向を示しており、NZラグビー、チーフスとの再契約が予想されています。

モウンガは、2017年のフランス戦で代役としてデビューして以来、32テストに出場しています。

2019年、日本でのワールドカップで当時のオールブラックス監HC、スティーブ・ハンセンがデュアル・プレーメーカー戦略を採用したため、彼はファーストファイブでレギュラースターターとなり、バレットはフルバックに変更されました。

そのキャンペーンは、オールブラックスが準決勝でイングランドに敗れ、終了しました。

フォスターは、来年のNZラグビーとまだ契約延長をしていないジョーディー・バレットとウィル・ジョーダンの中から才能あるフルバックを選ぶと思われるため、2人の10番を同時に配置する戦術が次の世界大会で再び導入されることはなさそうです。

昨年は、モウンガとボーデン・バレットの2人が10番のテストジャージを着てプレーし、後者はダブリンで行われたアイルランドとの北半球ツアーの最後から2試合で優先的にプレーしていました。

前半にバレットが脳震盪を起こして退場すると、モウンガと交代し、オールブラックスは29-20で敗れました。

モウンガは、その1週間後、パリでフランスに40-25で敗れた試合でも先発しました。

NZラグビーとの契約延長の決定は、クライストチャーチで行われたスーパーラグビーのパシフィックマッチ、クルセイダーズ対クイーンズランド・レッズの試合前に発表されました。

モウンガは、クルセイダーズのスポンサーの1社から寄付された600枚の試合チケットを、彼が育ったアッパーリカートン地域の学校へ寄付しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?