見出し画像

マット・ドーソンのコラム : ライオンズはキャプテンのアルン・ウィン・ジョーンズを失っても元気になれる。

マット・ドーソン・・・2003年のラグビーW杯オーストラリア大会を制したイングランド代表のスクラムハーフ。代表キャップ77。ライオンズツアーには、3度選出。さまざまなリアリティ番組に出演するほか、コメンテーター兼プレゼンターとして活躍。

アラン・ウィン・ジョーンズが、ライオンズツアーに参加できないことをどれほど悲しんでいるのか、私には理解できません。しかし、残念ながら選手たちにはそのことを考えている時間はありません。

日本とのウォームアップゲームで肩を脱臼した翌日、他のメンバーは南アフリカ行きの飛行機に乗っていました。

今は、たくさんのトレーニングがあり、厳しいコロナプロトコルにも対応しなければなりません。

日間はとても忙しく、3日、4日のターンアラウンドで仕事をすることになります。

また、アラン・ウィンや、日本戦で負傷したジャスティン・ティプリックだけが、ケガでツアーを離脱するわけではありません。残念ながらそういうこともあるでしょう。

ジョーンズがいなくなったからといって、ツアーが終わってしまうとは思っていません。

ジョーンズを失ったことでチームは活気づき、世界チャンピオンとのシリーズを制するのは40人のチームであることを認識することになるでしょう。

「ライオンズは柱の一つを失った」。

アラン・ウィンは、非常に残念に思っているでしょう。キャプテンには、象徴的な地位があります。

日本戦の後も、ピッチに立ってトロフィーを受け取るなど、できる限りの参加をしていたところに、彼の気品を感じます。

彼のためではなく、やはりツアーに勝つため。彼は、南アフリカで対戦するツアーグループに印象を残しました。

アラン・ウィンは3回のツアーに参加し、信じられないようなスタンダードだったので、これは大きな損失です。

1997年の南アフリカ遠征と2001年のオーストラリア遠征でライオンズのキャプテンを務めたマーティン・ジョンソンのような人に合わせるしかない。

もし彼が怪我をしてプレーしていなかったら、チームが弱体化していることを知るでしょう。テストチームとして弱いという意味ではありませんが、チームとしては柱のひとつを失うことになります。

ライオンズには、同じように有能なセカンドローがいるので、ピッチ上のことはあまり関係ありません。

彼がもたらすフィールド外での経験は、すべて損失となるでしょう。マーティンは1993年にもライオンズツアーに参加しています。彼は必ずしもアラン・ウィン・ジョーンズのような信仰はされてはなかったと思います。

しかし、彼は常にチームに参加していました。彼は山のような存在で、一歩も引くことはありませんでした。

また、アラン・ウィンは、異なる国を結びつけることに長けていました。そのような人を代えるのは難しい。

「マレーは非常に尊敬されている」

アイルランドのスクラムハーフ、コナー・マーレイがすぐにキャプテンに選ばれた。彼は私の候補者リストに入っていましたが、マロ・イトジェ、オーウェン・ファレル、スチュアート・ホッグ、ケン・オーエンスも同様でした。

テストでは、誰がプレーするかを考慮しなければなりません。もしマレーが身体的に問題なければ、ギャレス・デイビスやアリ・プライスよりも優れたスクラムハーフとなるでしょう。

私は、ファレルがテストの座を確保できるとは思っていません。マロもその中に入ってくると思いますが、サラセンズでチャンピオンシップを戦っていたことが良い結果につながったとは思えません。

しかし、彼はチーム内で非常に尊敬されていて、ソーシャル・コミッティーにも参加していることは理解しています。

マレーは、典型的な生意気でチャッピーなスクラムハーフではありません。彼はどちらかというと、政治家であり、管理者タイプのスクラムハーフです。

彼のポジションはアクションに近いので、レフリーは彼が話していることに完全に敬意を払うことができると思いますし、コナーはワールドクラスです。

「コロナのプロトコルは精神的にタフなものになる」

スキッパーを失っただけでなく、ライオンズはコロナウイルスの厳しい環境下でのプレーやトレーニングに対応しなければなりません。

南アフリカは第3波と闘っており、スプリングボクスは最近、キャンプで3人の陽性反応者が出たことを発表しました。

ライオンズの立場からすると、コロナのプロトコルを中心に集中力を高めることになりますが、それはすでに鋭くなっていると思います。

選手たちにとっては、精神的に非常に厳しいものになるでしょう。彼らは自分を律する必要があります。

もし、数件の感染者が出て、それが増加した場合、ツアーはどうなるのかという可能性があります。

そのことは、選手たちが集中しなければならない他のすべてのことと同様に、頭の中にあることでしょう。

ライオンズの厄介なところは、フィールド外での活動が、ライオンズ全体をまとめる上で非常に重要であるということです。

ジャージーでは、パドルボードやゴルフを楽しむことができました。そういうことをしないと、必ずしも究極の絆を得ることはできないのです。

私はキャンプに参加していないのでわかりませんが、かなり困難でフラストレーションがたまることが想像できます。

勝つことは助けになるでしょう。試合に勝っているのであれば、あまり動揺する必要はありません。

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,567件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?