見出し画像

ジャック・コーネルセン:Turning Japanese

ワラビーズの歴史の中で最も有名な人物の一人が日本人になる。

ジャック・コーネルセンは、パナソニック ワイルドナイツでの活躍により、ブレイブ・ブロッサムズ(日本代表)の52人のトレーニングチームに選出されました。

ワラビーズの名選手、グレッグ・コーネルセンの息子で、1978年にイーデンパークで行われたオールブラックス戦で4トライを決めた有名なバックローワーの彼には、究極の報酬が待っています。

35人に選抜されれば、6月26日にマレーフィールドで行われるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの歴史的な試合にも参加することができます。

26歳のコルネルセンは、2017年末にワイルドナイツと元ワラビーズ監督のロビー・ディーンズのもとにトライアルで降り立ったときには、いつか自分が日本代表になるということを考えたことはありませんでした。

「日本代表の資格を得るためには、3年間継続して居住する必要があるので、最初に2週間のトライアルのために来日したときには、そのことは頭にありませんでした」と、コーンルセンは日本から語っています。

「私の場合は、流れに身を任せ、1シーズンしか考えないことがほとんどでした」

「日本でのプレーを楽しめば楽しむほど、長期滞在の可能性が見えてきたので、キッカケというものはありませんでした」

「しかし、3年間の資格については真剣に考え始めましたし、日本での生活が「継続的」であることが重要なので、出入国の日数についても確認しました」

昨年11月に資格を得たコルネルセンは、テストラグビーをプレーする可能性を、自分の向上心を駆り立てるエキサイティングな野心として捉えています。

195cmのNo.8またはブラインドサイド・フランカーは、クイーンズランド大学で2度のプレミアシップ(2014年~17年)に参加して影響力を発揮しましたが、クイーンズランド・レッズでは、人数の多いバックローのポジションに空きがありませんでした。

昨年11月に資格を得たコルネルセンは、テストラグビーをプレーする可能性を、自分の向上心を駆り立てるエキサイティングな野心として捉えています。

195cmのNo.8またはブラインドサイド・フランカーは、クイーンズランド大学で2度のプレミアシップ(2014年~17年)に参加して影響力を発揮しましたが、クイーンズランド・レッズでは、人数の多いバックローのポジションに空きがありませんでした。

実は、彼も当初の頃は100kgを切っていて少し軽かった。今では110kgとい大きな数字になっているが、日本での経験はもっと大きな意味がある。

「クイーンズランド州にいたときは、スーパーラグビーでプレーする機会がなかったので、(元オールブラックスのキャプテン)キアラン・リードや(元ワラビーの)ショーン・マクマーンなど、国際的な選手と毎週プレーすることで得られるチャレンジは、とても有益なものでした」とコーネルセンは語ります。

「クイーンズランド州にいたときは、スーパーラグビーでプレーする機会がなかったので、(元オールブラックスのキャプテン)キアラン・リードや(元ワラビーの)ショーン・マクマーンなど、国際的な選手と毎週プレーすることで得られるチャレンジは、とても有益なものでした」とコーネルセンは語ります。

「自分のチームで、国際チームの選手が試合週にどのような準備をして、どのように試合を見ているかを見るのは、とてもクールなことです」

それは、引退したワラビーのバックロー、デビッド・ポコックやオールブラックスのサム・ホワイトロックと肩を並べることであり、現在のチームでは元イングランド代表のロック、ジョージ・クルイスと肩を並べることでもあります。

「ジョージがラインアウトのプランを手伝ってくれて、自分たちのディフェンスラインアウトで何に注意すべきかを考えているかもしれません」とコーネルセンは言います。

「日本に来てロビーから学んだことは、ラインの走り方や走るタイミングなど、今まで考えたこともなかったような小さなことでした。自分でも上達したと実感しています」

「今回のツアーでは、ぜひともライオンズと対戦したいと思っています。もしそうでなければ、2023年のラグビーワールドカップを視野に入れています」

ゴールドコーストでは、父グレッグがいつも陰で支えてくれていたが、その姿勢に変わりはない。

「父はいつも応援してくれています。私がどのような道に進みたいかを尋ね、私の選択を支持してくれています」とコーネルセンは語った。

「長く家に帰っていないので、いつも電話でいろいろなことを話しています」

「最終的には、パナソニックのために良いプレーをすることに尽きます」

パナソニックは、今シーズンのトップリーグで無敗を誇っています。

ワイルドナイツのセンター、ディラン・ライリー(23歳)は、ゴールドコーストのサウスポート・スクール出身で、元サンウルブズのバックロー、ベン・ガンター(ブリスベン・ボーイズ・カレッジ出身)とともに、日本のトレーニンググループに初めて参加しました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?