見出し画像

チェスリン・コルビ、W杯と欧州決勝の緊張について語る。

ワールドカップで優勝したスプリングボクスのウィンガー、チェスリン・コルビは、今週土曜日に行われるハイネケンチャンピオンズカップ決勝のトゥールーズ戦を前に、世界の目が横浜での南アフリカ対イングランドの激突に注目していた2019年11月の決戦よりも緊張していると明かした。

1年半前のこの大会は、ラッシー・エラスムス率いるチームがエディー・ジョーンズ率いるイングランドチームを破り、幕を閉じました。イングランドは2015年大会を制したオールブラックスを準決勝で退けていたため、スプリングボクスは劣勢との誤った見方をされていました。

この小さな南アフリカ人ウインガーは、その決勝戦でトライを決め、スプリングボクスに3度目のワールドカップタイトルをもたらしました。しかし、自分のキャリアの中で最もプレッシャーのかかる場面だったにも関わらず、コルビは、今週末にロンドンで行われるトゥールーズ対ラ・ロシェルの全仏決戦に向けての準備の方が、自分でも説明できない程、より神経質になっていると漏らしている。

代表として14回の出場経験を持つ27歳の選手は、次のように述べています。

「面白いことに、昨晩(火曜日)、妻と話をしたところ、今週末に行われる決勝戦は、ワールドカップで戦った決勝戦よりも、なぜか緊張すると言っていました」

「その理由が何なのかはあまりよくわかりません。フランスの2つの素晴らしいチームが対戦するということで、緊張や緊張感が表れてきているのだと思いますが、それは良い傾向でもあります。イングランドに向けて出発する前の1週間、しっかりと準備をして、その準備によって神経を落ち着かせることができればいいと思っています」

トゥールーズは、2010年の第4回大会で優勝して以来、どのクラブも成しえていない欧州カップを5回制覇した初のクラブになることを目指しているからだ。「トゥールーズが5つ目の星を手にできず、長い間待たされていることもあるだろう。5つ目の星をジャージにつけることで歴史を作ることができればと、プレッシャーではなく、世間やクラブからの期待と、選手としてのプレッシャーを感じています」

「それが主になるとは絶対に言いません。ゲームのプロセスに集中する必要がありますが、5つ目の星を待つ11年間と、歴史を作ろうとするプレーヤーとしてのプレッシャーは、多少なりとも影響していると思います。しかし、それは私たちにとって良いことです。この素晴らしいグループで歴史を作るチャンスがあるのですから、私はそれを楽しみにしています」

「決勝戦に臨むにあたっては、当日に最高のトリックを繰り出すチームではなく、1週間を通して細部にまでこだわり、コーチが実行させようとするプランに集中したチームが、当日に最高の形でそれを実行することになるでしょう」

「この試合では、ディフェンスの規律が重要な要素のひとつになります。細部に集中し、計画に集中し、それを最大限に実行し、構造の中でチャンスがあればいつでも、ゲームに対する自分たちの自然な能力を発揮して、それを打ち破る必要があります」

コルビは、7月のライオンズ戦でスプリングボクスのメンバーに選ばれることを期待されていますが、「間違いなく大きな意味があります。ウォーレン・ガットランドHC
が編成したチームは、前線はもちろんのこと、バックラインにはキャリー能力のある大柄な選手がいて、ウイングにはフィールド中を走り回る選手がいて、総合的に素晴らしいチームです」

「これは、私にとって大きなチャンスであり、大きな興奮をもたらしてくれます。私のキャリアの中でもハイライトとなることは間違いないし、その一部になれることをとても楽しみにしています。でも、まずは今週、決勝戦があるので、そこにすべての集中力とエネルギーを注ぎたいと思います」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,657件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?