見出し画像

クルセイダーズのハットトリック・ヒーロー、リッチー・モウンガが「王者同士の激突」で躍動。

3度のトライを記録したリッチー・モウンガは、王者同士の戦いという「ハイプ(誇大な宣伝)」がクルセイダーズを刺激し、スーパーラグビーシーズンで最も完成度の高いパフォーマンスを発揮したと語っています。

モウンガは、土曜日の夜にブリスベンで行われたレッズ戦で、イーサン・ブラッカダーをはじめとするフォワード陣の猛烈な戦いぶりに支えられ、63-28の勝利を収めました。

クルセイダーズは、モウンガのスタイリッシュなハットトリックを含む9つのトライでレッズを圧倒し、8つのコンバージョンを加えて31ポイントを獲得しました。

クルセイダーズのスコット・ロバートソンHCは「リッチーは出番があれば、彼は最高のパフォーマンスを見せてくれる」と日曜日に語りました。

「彼は昨夜、このチームをどのように導いているかを見せてくれました」

ロバートソンは、ラグビーファンはモウンガのゲームマネジメントをフィールドで見ることができたが「彼が普段行っていることはかなり特別なことだ 」と語った。

ロバートソンは、モウンガの準備の仕方や卓越性を求める姿勢は、チームを鼓舞するのに役立ったと言います。

「彼がフィールド上でそれを実践すれば、誰もが従うしかありません」

ワラビーズのワールドカップ優勝経験者であるティム・ホーランは、試合の解説でモウンガを「世界最高の10番」と称しましたが、オールブラックスのプレーメーカーは自分の影響をすぐに否定しました。

彼はクルセイダーズを動かしている力に焦点を当てました。

モウンガは、オーストラリアのテレビ番組「Stan Sport」で次のように語っています。「彼らは、それぞれの大会で優勝しています」

「試合前には大騒ぎをしていましたが、私たちはただ夢中になる準備をしていました」

モウンガは、クルセイダーズには多くのチャンスがあることを知っていたと言い「中央で相手をバラバラにして、目を見張るようなフットボールをすること」だと語りました。

「彼らの脅威を前にして、我々は結果に満足しなければなりません」

クルセイダーズのキャプテン、コーディー・テイラーは、今季8本目のトライを決めましたが、モウンガのマスタークラスの活躍を絶賛しました。

「彼はゲームをコントロールする方法を知っていて、何もないときに何かを起こすんだ」とテイラーは試合後のテレビインタビューで語っています。

「彼が自分のチームにいてくれて、彼を守らなくていいことが嬉しいです」

モウンガはボールを持ったまま138mの距離を走り、その速いフットワークでレッズのタックラーを翻弄しました。

またロバートソンは、クルセイダーズのミッドフィールダー、デビッド・ハビリとブライドン・エノーについて、攻撃の起爆剤となっただけでなく、ハンター・パイサミのようなレッズのパワーランナーを封じ込めたと称賛しました。

エノーは先週のブランビーズ戦で今シーズン初の先発出場を果たしましたが、その守備力には失望させられました。ロバートソンは「設定した基準ではなかった」と彼のパフォーマンスについて謝罪したと言います。

「昨夜はそうだった」

エノーは8回、ハビリは6回のタックルを成功させ、ロバートソンは「デイブがリッチーを引き立てることも含めて、この2人のコンビネーションがクルセイダーズの成功に欠かせない要素だった」と語りました。

フルバックでのプレーを好むハビリは、センターに転向してから素晴らしい活躍を見せています。後半開始早々には、ファーストレシーバーとして、セブ・リースのクロスフィールドキックを完璧に決めてみせた。

ロバートソンは、ハビリのランナー、パサー、キッカーとしての三拍子そろったスキルは当然として、「彼がいかにタフであるか」という点にも注目すべきだと述べました。

「彼は12番のときは消極的だったが、今は違う」とコーチは口にした。

ロバートソンによると、クルセイダーズはコロナのパンデミック以来、初めての海外遠征となり、特に「冬がない」ブリスベンに来たことで活気づいているとのことです。

「選手は皆、シングルパンツに荷物を詰めて、カルチャーキングスで新しい帽子を買いました」

「ラグビーや他のプロスポーツの楽しみの一つは、試合に出てグループとしての一体感を味わうことです」

しかし、クルセイダーズは、オーストラリアのチャンピオンチームであるレッズを圧倒するという、命がけの真剣勝負に集中していました。

ロバートソンは、自分のチームが良いスタートを切り、レッズが追いつくように促しました。

ハーフタイムまでに28-7となったクルセイダーズは、ボーナスポイントを手にしていましたが、2回目の試合でもその勢いは衰えず、元クルセイダーズでオールブラックスのロックでもあるレッズのブラッド・ソーンHCは、「素晴らしいラグビーチームに脱帽するのは簡単なことだ」と認めました。

「選手たちは一生懸命がんばっていて、いくつかのチャンスをものにしましたが、あのクオリティーの相手にはミスは許されません」と話しました。

元ワラビーズHCのマイケル・チェイカ氏は、Stan Sportでクルセイダーズについて次のようにコメントしています。

「ピアノのアコーディオンのようなプレーで、一度広げてから引き締め、また広げて引き締める」と述べました。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?