見出し画像

リーコ・イオアネは、道を踏み外したブルーズに規律の改善を求める。

ブルースの好調なセンターであり、スタンドインスキッパーの可能性もあるリーコ・イオアネは、日曜日にクライストチャーチで行われるクルセイダーズとの決戦に向けて、チームにはチャンスしかないと考えているようです。

ブルースは、スーパーラグビー・アオテアロアにおいて、直近の4試合中3試合を落とし、キウイ大会での空白期間の中で、窮地に立たされていると言っても過言ではありません。

さらに、今季3人目のキャプテンを起用する可能性があり、最初に選ばれたパトリック・トゥイプロトゥ(首と肩の故障)とトム・ロビンソン(頭の故障)のどちらも出番がなさそうなこと、そして相手が2連敗中のクルセイダーズであることを考えると、大都会のチームにとってプレッシャーのかかる週であることは間違いありません。

ブルースは、3勝3敗で勝ち点15を獲得し、残り2試合を残してランキング3位につけています。同じく2試合を残しているチーフス(16)とは1点差です(両チームは来週、イーデン・パークでエリミネーターの可能性をかけて対戦します)

クルセイダーズは勝ち点23でおそらく安全で、日曜日の試合を残すのみで、ホームでのファイナルを目指しています。ハイランダーズ(14)は数学的には生き残っていますが、今週のバイウイークを考えると、他のチーム結果も必要です。

ファイナルへの出場権をかけて、この最後の2ラウンドですべてをかけて戦うことになり、非常にタイトな状況です。

イオアネと話していてもわからないかもしれませんが、イオアネは、不安定なブルーズのセンターとして優れた能力を発揮し続けており、今週のキャプテンシーを引き受けるのは論理的な選択かもしれません。彼がチームメイトから尊敬されているのは確かだし、戦いの中でも冷静さを失わないことは、今週の試合でも必ず求められるだろう。

ブルースのコーチ陣は、イオアネとオープンサイド・フランカーのダルトン・パパリイを組み合わせて、今週、重要なリーダーシップを発揮することになると思われますが、イオアネはそのことに少しも動じていない印象を受けます。

イオアネは「自分たちの運命がまだ自分たちの手の中にあることを知っていますが、それは良いことです。他の誰かに任せることはありません」と、火曜日にHQで行われた大規模なトレーニングの最中Stuffに語った。「しかし、準備期間をしっかりと過ごし、試合当日にパフォーマンスを発揮するのは、我々選手たちにかかっています。前回のハイランダーズ戦は、我々にとって非常に残念な結果となりました」。

先週の金曜日に行われたダニーデン戦では、2枚のカードと12個の反則を取られるなど、規律の乱れと不完全な試合運びで、35-29で南部のチームに勝利を許してしまいました。帰りの飛行機では、まだやるべきことが残っていて、余裕がありません。

イオアネは、クリーンブレイク、ディフェンスの突破、キャリーメートル、オフロードの数で大会トップ10に入っています。「ここ数試合は思うようにいかなかったが、ちょっとした信念でどうにかなるものです」

「自分の役割をしっかりと果たし、その瞬間をものにすることができれば、自信がつき、最高のプレーができるようになります。これまでは自分たちの規律を変えてしまうと、不器用なゲームになってしまい、うまくいかなかった」

イオアネは、今週のブルーズにとって、規律の形が重要な要素であることを認めていますが、これは、同じように必死になっているクルセイダーズとの意欲的な戦いになるでしょう。

「今年の課題は、規律の乱れです。特に最近は質の高いキッカーが増えてきているので、反則が多くなってしまうと、損をしています。規律の悪さを許しているからこそ、彼らは自分たちのチームより良い場所にいるのです」。

それでもイオアネは、ブルーズが間一髪で状況を好転させることができると前向きに考えており、それが今週伝えなければならないメッセージになっています。

「私たちはまだファイナルを意識していますし、一日一日、一週間一週間を大切にすることが大切です。みんな、勝つために、そして最高のプレーをするために準備をしています。そして、ファイナルを目前にして、私たちの運命はまだ私たちの手の中にあると前向きに考えています」

「キルゾーンに入るたびに、ポイントを獲得したいと思っています」と語った彼は、今週のリーダーの座にふさわしい人物かもしれません。「そして、自分たちがペナルティーを与えないことです。選手たちは間違いなくそのために努力するでしょう」

ブルースのジャージを着て、冷静になる時が来ました。イオアネは、古き良き時代のプレッシャー・フットサルを楽しみにしているようだ。「私たちは、シーズンが残り3週間だと思っています」と彼は笑顔で付け加えた。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?