見出し画像

ダミアン・マッケンジー、危険なタックルで3週間の出場停止処分に。

チーフスのスター、ダミアン・マッケンジーは、先週末にタウンズビルで行われたスーパーラグビー・トランスタスマンのレッズ戦での危険なタックルにより、3週間の出場停止処分を受けました。

オールブラックスのプレーメーカーでもあるマッケンジーは、クイーンズランド・カントリー・バンク・スタジアムで行われた40-34で敗戦したラウンド3の22分に、レッズのハーフバックであるテイト・マクダーモットの顎に肩を当て、ホストチームの2つ目のトライにつながった後、ニック・ベリー主審からレッドカードを受けました。

アダム・キャセルデンSC(議長)、マイク・ミカ、ステファン・テルブランシュからなるサンザール反則審査委員会は、第9条13項「選手は相手に早く、遅く、または危険なタックルをしてはならない」に違反したとして、マッケンジーの有罪答弁を受け入れました。

マッケンジーは、6月19日までのすべての試合への出場停止処分を受けているため、チーフスの直近の2試合(レベルズ戦、ワラタス戦)とファイナルを欠場することになりますが、レッズ戦での敗戦により、チーフスがファイナルに出場する可能性は極めて低くなっています。

ファールプレー審査委員会のキャッセルデン委員長は、その所見の中で次のように裁定しました。

「すべてのカメラアングル、選手からの追加証拠、法定代理人アーロン・ロイド氏からの提出物など、入手可能なすべての証拠を詳細に検討した結果、ファールプレー審査委員会は、競技規則9.13に基づくレッドカードを支持した」

反則審査委員会は、頭部への接触を伴う反則行為は中程度のレベルから始めなければならないとするワールドラグビーの指示により、今回の反則行為は中程度のレベルである6週間の出場停止処分に値すると判断しました。

「しかし、同選手の良好な司法記録や、最初の機会に罪を認めたことなどの緩和要因を考慮し、反則審査委員会は出場停止期間を3週間に短縮しました」

チーフスのクレイトン・マクミランHCは、土曜日の試合後、この退場の判断に問題はないと述べました。

「頭の近くに行くときは、いつでも自分を危険にさらすことになる」と語った。「だから、もっと良くならなければならない」

「ダミアンは若いのに勇敢だし、実際に彼のおかげで何度も試合に勝っているし、攻撃よりも守備で勝負してきたからね」

「だから、彼はそこで少し間違ってしまい、その代償を払ってしまったのです」

26歳のマッケンジーは、2021年のチーフスに欠かせない選手で、先週の土曜日までは、選択されたすべての試合で80分すべてプレーしていました(オークランドで行われたブルースとのアオテアロア最終戦では欠場しました)。

フルバックとファースト5-8を使い分け、SRTTの3試合ではファースト5-8で出場しましたが、アオテアロア大会では得点王となり、終盤のゴールキックで何度も味方に勝利をもたらしました。

チーフスは残りの試合で、フルバックからファーストファイブに転向したカレブ・トラスクとブリン・ガットランドにプレーメイキングのオプションを頼ることになります。

また、21歳のワイカトのピボット、ライヴス・レイハナにチャンスを与えることも考えられます。ライヴスは1ヶ月前のオークランドでのブルーズ戦の終盤に出場してデビューしましたが、先週末は肩を痛めて出場できませんでした。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?