見出し画像

マオリ・オールブラックスとアイルランドの歴史。

マオリ・オールブラックス対アイルランドまたはアイルランドチームの歴史は、短いながらも重要なものです。

1910年にニュージーランドのマオリチームが正式に結成される22年前の1888年から89年にかけて、ニュージーランド・ネイティブと呼ばれる26人のチーム(数人のパケハーを含む)は、北半球とオーストラレーシアで107試合の壮大なツアーを行ないました。英国とアイルランドでの49試合を含む78試合に勝利しましたが、その旅程は身を滅ぼしそうな程で、しばしば1週間に3~4試合をこなすこともありました。

12月1日、ダブリンのランズドーン・ロードでアイルランドと対戦したNZ代表は、後半に逆転し、パディ・キョウの2トライを含む5トライを奪い、13-4で勝利しました。

ラグビー歴史家のグレッグ・ライアンが1993年に出版した『Forerunners of All Blacks』(NZラグビー博物館のウェブサイトに転載)の中で、次のように総括しています。

「現地では、当然ながらこの結果に唖然としたようだが、ネイティブ・チームを賞賛するよりも、アイルランドを批判する方が多かったようです。この結果は、ホームチームが優秀なスコアラーでないことを示すものであることは言うまでもないが、アイルランドの国際的な組み合わせがあまり有利ではないことがめったにないことを示しています」

また、この試合を「非常にお粗末で気楽なフットボールであったが、訪問者は立派なプレーを見せた」と評価する者もいました。

それから100年、1989年のダブリンテストまで、マオリ・オールブラックスはおろか、オールブラックスでさえもアイルランドと対戦することはほとんどなかったのです。オールブラックスがアイルランドと対戦するのは、長い北方遠征のときだけで、アイルランドは1976年までニュージーランドに遠征をしませんでした。

2006年、ドン・スティーブンソン率いるマオリ・オールブラックスは、サンフランシスコでアイルランドA代表に27-6で勝利し、翌年にはベン・メイとホセア・ギアのダブルスで、エクセターで同じ相手に50-22で勝利しています。

この頃、オールブラックスとアイルランドは、2006年、2008年、2010年、2012年にエメラルドグリーンの男たちがこの国を訪れており、対戦回数が格段に増えていました。

2010年、マオリ・オールブラックスはチームとして100周年を迎え、価値ある相手や国際的な相手と短期間の国内ツアーを行いました。

マオリ・オールブラックスは、ワンガレイでNZバーバリアンズと対戦し、後半にホセア・ギアのトライで37-31の勝利を収めた後、マオリドムの中心地ロトルアでアイルランド代表と歴史的な初対決を果たしました。

リアム・メッサムは、ジェイミー・ジョセフが率いるチームのキャプテンを務め、アーロン・スミスとデイン・コールズという現役選手2名を含む、過去または未来のオールブラックス9名が出場しました。

インターナショナル・スタジアムに集まった約14,000人の観客の前で、この試合は大成功を収めた。ジョニー・セクストン(2010年大会からの唯一の生き残りで、今月復帰予定)は、後半の重要なショットを外したものの、7本のペナルティを含む8本のゴールを蹴り、アイルランドを勝利に導いた。また、12番のパディ・ウォレスがアイルランド唯一のトライを決めた。

マオリでは、ギア、ドウェイン・スウィーニー、そしてカール・ロウがセンセーショナルなチームワークで3トライを挙げました。28-0で迎えた72分、ウィリー・リピアがペナルティキックでゴールを決め、マオリの勝利が決定しました。

当時『Rugby News』誌に寄稿していたこの記者は、次のように語っています。

「アイルランドは、ラインアウトを失敗し、パスがあちこちに散らばり、この1週間で2回目となるマオリは、80分の大半で必ずしも明らかではなかった冷静さで試合を締めくくった」

そのわずか5日後、マオリ・オールブラックスは、ネーピアでイングランドに35-28で勝利し、ホセア・ギアが再びハットトリックを達成しました。

オールブラックスがアイルランドチームと対戦するときはいつも、ティカンガ・マオリがあります。この試合では、マンスターのキウイチームのルア・ティポキ、ダグ・ハウレット、ライフミ・マフィ、ジェレミー・マニングが、オールブラックスのハカに呼応して、大声でハカを披露したことで有名です。

2016年、マオリ・オールブラックス自身もリムリックのトモンド・パークで初めてマンスターと対戦することになりました。

マンスターは、ジョナ・ロウとアンブローズ・カーティスの2トライで27-14で勝利したが、キックオフ前に、キャプテンのアッシュ・ディクソンが、最近急死したマンスターの伝説的選手で元コーチのアンソニー・フォーリーに敬意を表して、背中にAFのイニシャルが入ったマオリのオールブラックスジャージを贈ったことが、この試合のハイライトであった。ディクソンは、フォーリーの2人の息子にジャージを渡し、感動的なひと時を過ごしました。そして、マオリ族の情熱的なハカが行われ、試合開始となりました。

マオリ・オールブラックスは、世界ランキング4位との前代未聞の2連戦に備え、この歴史の一部を活用することになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?