見出し画像

アラン・ウィン・ジョーンズ、ライオンズのキャプテンに就任へ。

英紙「テレグラフ」の報道によると、次の南アフリカ遠征では、アラン・ウィン・ジョーンズがライオンズのキャプテンに就任する見込みです。

現在、ウェールズ代表のキャプテンであり、最も多くの国際試合に出場した選手でもあるジョーンズは、これまで候補に挙がっていたマロ・イトジェとオーウェン・ファレルに先んじて指名されるようです。

35歳のジョーンズの元コーチたちは、この決定を支持し、ジョーンズを「優れた候補者」と評しています。オスプレイでジョーンズを指導したショーン・ホリーは、ウェールズのロックとライオンズの偉大なウィリー・ジョン・マクブライドを比較しました。

「ウィリー・ジョン・マクブライドの話を聞いていると、将来的にはアルン・ウィン・ジョーンズのこともそんな風に語られるようになるでしょうね。彼は、経験の面でも、キャプテンとしての面でも、あらゆる困難を乗り越えて、調子の上がらない新体制のウェールズを今年のSix Nations優勝に導いた傑出した候補者です」。

「それは、彼がフィールド上で持つ存在感とリーダーシップの資質を示すものです。クラブレベル、国際レベル、そしてライオンズレベルでそれを成し遂げており、南アフリカに連れて行く候補者の中で、これらの条件をすべて満たしている人は他にあまりいません」

「また、キャプテンは自分の居場所にふさわしい存在でなければならず、彼のパフォーマンスには間違いなく一貫性があり、彼の持久力と耐久性は疑う余地がありません。

「アラン・ウィンも、長い間一緒に仕事をしてきたので、ガッツが何を望んでいるか知っています。もし、チームがバブルの中で生きているとしたら、彼は「よし、お前たち、俺たちはこれをやるんだ」と言えるような、信頼できる人を求めている。彼が話すと、みんなが耳を傾けてくれて、自信と信念を植え付けてくれるんです」。

元ウェールズ代表とライオンズ代表のディフェンスコーチであるショーン・エドワーズ氏も、このセカンドロワーを絶賛しています。

「彼にその資格があるのは誰の目にも明らかです。彼はシックスネーションズで5つのタイトルを獲得していますし、誰もが尊敬する非常に競争力のある若者です」

「また、彼自身が家庭的なので、家族に溶け込むのがとても上手です。彼はいつも私の子供たちをかわいがってくれました。しかし、あなたがそこにいるのは、何よりもまずラグビーのためであり、彼の記録がそれを物語っています」

「私は偉大な選手についてこのことを知っています。私はローレンス・ダラリオ、サイモン・ショー、ゲシン・ジェンキンス、サム・ウォーバートンといった選手を指導する栄誉に浴しましたが、彼らは大きな試合になるとプレイしにやって来るのです。アルン・ウィン・ジョーンズは間違いなくその一人です」。

ジョーンズの競争心は、かつてのチームメイトであるアダム・ジョーンズが、彼のリーダーシップに欠かせない要素であると評価しています。

「ウェールズがプレッシャーを受けているとき、彼はいつも挑戦してきました。ガッツもそのことを知っていますし、他の人では考えられません。また、このツアーは、コロナで厳しいものになるでしょう。彼がいかにして皆をまとめていくかにかかっています」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?