見出し画像

「懸念材料なし」: パブロ・マテーラ、スーパーラグビー決勝戦出場可能へ。

クルセイダーズが準決勝でチーフスに勝利した際に2枚のイエローカードをもらい、さらにシーズンを通して2枚のイエローカードをもらったものの、アルゼンチン代表のパブロ・マテーラは今週末のスーパーラグビー・パシフィック大会のグランドファイナルに出場することができるようです。

シーズン初めに1年契約でクルセイダーズに加入したマテーラは、20-7で勝利した土曜日の夜、ニック・ベリー主審から2度退場させられました。まず、マテーラはチーム全体の規律問題の犠牲となり、マテーラがフィールドに戻ってわずか数分後、チーフスのピボット、ブリン・ガトランドに危険なタックルをしたとして、再びイエローが提示され、試合から退場となっていました。

しかし、30分間1人少なくプレーしなければならなかったクルセイダーズには大きな影響はなく、圧勝し、イーデンパークでブルーズと対戦するスーパーラグビー決勝戦へと駒を進めました。

シーズンを通して4枚のイエローカードをもらったマテーラが、このキャンペーンの最終戦に出場できる保証はなく、おそらくチームのメンバーとして最後の試合となるだろうと予想されていました。

しかし、公聴会で明らかになったのは、良いニュースでした。委員会は、アルゼンチン人の違反行為に関して「懸念すべきパターンはない」と判断し、マテラには累積した反則に対するさらなる制裁を課さないことを決定しました。

司法委員会委員長ナイジェル・ハンプトンは、その認定において次のように裁定しました。

「4枚のイエローカードに関連するすべての証拠を詳細に検討し、周囲の状況とともに、選手のための証拠と提出物を考慮した結果、委員会は、懸念される選手による継続的な違反のパターンはなかったと確信しました」

「イエローカードのうち2枚はテクニカルオフェンス(つまりファウルプレイではない)であり、その2枚のテクニカルオフェンスは互いに異なる性質のものでした」と述べました。「残りの2枚のイエローカードもまた、異なる性質の犯罪に対するものであり、懸念されるようなパターンは見られなかった。司法委員会は、これは例外的な状況であり、これ以上の制裁は必要ないと判断しました」

「さらに、委員会は、これらの異常な状況ではレッドカードとプレイヤーの送り出しが十分なペナルティであり、それに関連して追加の制裁は適切ではないと判断しました。ただし、レッドカードはプレイヤーの記録に残ります」

クルセイダーズは、木曜日にブルーズと対戦するメンバーを決めるが、マテーラは、過去3試合連続で先発している6番のジャージで出場するようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?