見出し画像

ワラビーズではなく、日本代表になる事を目指すオーストラリアの若者たち。

ジャパン・トップリーグチーム、パナソニックワイルドナイツに所属するオーストラリア出身の若手MFディラン・ライリーが「ブレイブ・ブロッサムズ(日本代表)」入りを目指す事を表明し、オーストラリアのラグビー界に不安を与えている。

U-20オーストラリア代表だった彼は、故郷ではなく、2023年のラグビーワールドカップで日本代表に選ばれることを目指しています。

ワラビーズの元フランカー、グレッグの息子であるジャック・コーネルセンとベン・ガンターが所属するパナソニック ワイルドナイツの他の2人のオーストラリア人フランカーも同様です。

「現在、参加資格を検討しているところですが、最終的には良いプレイをしているかどうかに尽きると思います」とライリーはAAPに語っています。

最初はオーストラリアのラグビーに背を向けるのはつらかったが、今は日本が自分の故郷であり、未来であると感じているという。

「自分のゲームを成長させ、新しい人々と出会い、日本を愛するようになり、ここに留まることを決断しました」と23歳は語ります。

「家族もずっと一緒にいてくれたので、私が夢を叶えたことを喜んでくれています」

ワラビーズのデイブ・レニーHCは先日、日本で提供される巨額の資金に対抗できず、オーストラリアのラグビーの長期的な将来を危惧していました。

メルボルンのフライヤー、マリカ・コロイベテが、数百万ドルの給料を求めてオーストラリアから日本に渡る次のビッグネームになりそうだ。

今シーズン、16チームで構成されているトップリーグは、30人のオーストラリア人が参加し、そのうち10人はワラビーズでキャプテン、マイケル・フーパーを含めたシニアレベルで緑と金のユニフォームを着てプレーした経験があります。

しかし、ターゲットにされているのはテストスターだけではなく、ライリーのような将来有望な選手も海外にキャリアを移しています。

ライリーは、2017年にNRCのブリスベン・シティでプレーしていましたが、スーパーラグビーの契約はなく、元ワラビーズ監督のロビー・ディーンズがヘッドコーチを務めるパナソニック・ワイルドナイツから声がかかりました。

彼はお金よりも機会を求めて海外に行きましたが、日本の大会では経済的な安定が得られることが魅力的です。

「日本に来て、ロビー・ディーンズという素晴らしいコーチの下でプレーできるという話があったので、それを受けました」とライリーは語った。

「当時、日本は自分のラグビーを成長させるための最高のチャンスだと思い、それを手に入れて以来、日本が大好きになりました」

「私はそうしたいと思ったことはありませんが、オーストラリアで、日本に戻りたいと思っている人がいるとしたら、それはとても難しいことです」

ライリーは、クラブラグビーとスーパーラグビーの間のギャップを埋めるためのナショナル・ラグビー・チャンピオンシップの後も、自分のような道を歩む人が増えるだろうと予測しています。



この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,571件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?