見出し画像

「我々が非常に嫌われていることは分かっている」と語ったクルセイダーズのスコット・ロバートソンHC。

クルセイダーズのスコット・ロバートソンHCは、スーパーラグビーでのチームの勝利が、チームの本拠地以外の多くの人々には受け入れられなかったことを知っています。

しかし、土曜日の夜にクライストチャーチでチーフスを24-13で破り、2017年にヘッドコーチに就任してから5連覇を達成した後も、それが彼を苛立たせているとは思わないでください。

成功は嫉妬を生み、スーパーラグビーを支配するクルセイダーズに国中がうんざりしているのは周知の事実です。

ロバートソンは、クライストチャーチを本拠地とするチームの記録的な12回目の優勝を祝って、オレンジセオリー・スタジアムの芝の上でトレードマークのブレイクダンスを披露し、「僕らはものすごく嫌われていることはわかっている」とメディアに語った。

「でも、自分たちがやってきたことに対して尊敬されていると思いたいですよね。まだシーズンの半分しか終わっていないのに、これほど長い間、ハングリー精神を持ち続け、毎日顔を出すことができたのですから、このチームを監督できることを本当に誇りに思います」

また、チームが嫌われていることについて聞かれたロバートソンは、チームが謙虚であること、そして彼のブレイクダンスは伝統的に行われているものであることを指摘しました。

「私たちは試合後に興奮するかもしれませんが、それでも対戦するすべての人に敬意を払っていますし、それは私たちが週にどれだけ努力しているかを示しています」

「勝ち続けるためには、チームとしてもっと良くならなければなりません。私たちはリスペクトされていると思いたいです」

数日後には、タスマン地域をまたぐ大会の銀製品を自分たちの肥大したトロフィーキャビネットに加える可能性に目を向けるでしょうが、それは最新のタイトルを堪能する前のことです。

チーフスとの対戦では、ピボットのリッチー・モウンガがいくつかのクラッチプレーを見せてくれましたが、このタイトルを獲得するためには、かなりの努力が必要でした。

この試合のウォーミングアップで頭を打ったフランカーのシオネ・ハヴィリ・タリトゥイを欠場させたロバートソンHCは、土曜日の朝起きたときから緊張していたと語り、コーチングボックスの中でも、物事が計画通りに進まないことに不安を感じていたといいます。

12-3とリードしていたものの、ミスや規律の乱れ、そしてフィニッシュの甘さからチーフスに試合を振り出しに戻されてしまいました。

さらに、コディー・テイラーとセブ・リースが反則でイエローカードを受け、5分間13人でプレーすることになりました。

ロバートソンは、テイラーが空中でダミアン・マッケンジーに挑んだことで、一時はレッドカードが出されるのではないかと心配していましたが、見れば見るほど、リースがアントン・レイナート・ブラウンに放った高いシュートも、軽減される要因だと考えました。

ちなみに、チーフスのクレイトン・マクミランHCは、ベン・オキーフが両選手にレッドカードを出さなかったことを正しく評価していました。

「我々は少しの間、様々なことに翻弄されていた。選手たちは(コーチよりも)もう少し落ち着いていたかもしれませんが、私たちはちゃんとやってきました。ただ、最後までやり遂げることができませんでしたね」とロバートソンは言う。

「多くのことを創造し、素晴らしいフットボールをしていたのに、セットの最後でボールを回したり、ボールがフルに出てしまったり、ノックオンされたり......でも、私たちは方法を見つけたんです」。

クルセイダーズが15-13とリードされて窮地に立たされていた時に、モウンガが一連のクラッチプレーを見せてくれたのも、彼らの粘り強いディフェンスのおかげです。

モウンガは、雨が降ってきたときに、ハイボールを受けてタッチラインを下っていき、勢いをつけて、ドロップゴールと2本のペナルティを蹴って、チーフスを退けました。

「ドロップゴールと2本のペナルティを蹴って、チーフスを退けました。驚異的だよ。その後、彼がロングボールを蹴ったときに、あのタックルをして、我々はターンオーバーしてしまったんだ。彼は特別だよ」とロバートソンは語った。

ロバートソンはまた、「本当の決勝戦」のような雰囲気を作ってくれた17,100人のファンに敬意を表しました。

「何度か、ベン・オキーフの肩に全員が乗っているような気がして、"さあ、1点くれ "と何度か声をかけたんだ」

「そして最後には、それにふさわしいゴールを決めて、勢いを取り戻したんだ」と語った。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?