見出し画像

「彼はリーグに向いている」ハリケーンズのチームメイト、TJペレナラの転向に悩むデイン・コールズ。

2023年までハリケーンズとニュージーランド・ラグビーと契約を延長したデイン・コールズは、仲間のTJ・ペレナラについて悩んでいます。

金曜日に行われるチーフス戦で、アーディー・サヴェアが負傷したためにハリケーンズのキャプテンを務めるコールズは、ペレナーラがNRLのシドニー・ルースターズと交渉しているという報道を注視しています。

オールブラックスのハーフバックが移籍するか、ハリケーンズやNZRと再契約するかは五分五分だと考えていますが、コールズはペレナラが13人制でプレーすることに興奮を隠せません。

「凄いですね。タフで、体格が良くて、スキルがあって......ルースターズで半年間プレーして、ラグビーユニオンに戻ってきてほしいと思っていますが、皆さんが生きている間にそんな機会が何度も訪れるとは思えません」とコールズは月曜日にハリケーンズHQで語りました。

「私は(転向について)彼と話したことはありませんが、それは彼と彼の家族次第です。しかし、彼は素晴らしい。本当に競争力があって、ちょっとしたスキを狙うから、間違いなくリーグのスタイルに合うでしょうね」

ペレナラが日本での活動を終えてルースターズに加わるかどうかについての感想を聞かれたコールズは、次のように答えました。「わかりませんね。私と同じように、彼には若い家族がいて、彼はポリルア出身ですから...」

コールズは続けて「個人的には、私は熱狂的なリーグファンなので、彼が活躍するのを見るのは素晴らしいことだと思います」

「しかし、ラグビーユニオンのキャップにおいて、特にハリケーンズとニュージーランド代表にとって、彼のような選手をゲームから失いたくはありません。私はTJと一緒に多くのラグビーをしてきましたが、あのような選手は滅多にいません。彼がここに戻ってくるのを見たいと思っているので、お互いに1ドルずつね」

ジェイソン・ホランドHCは、トップリーグのNTTドコモ・レッドハリケーンズと1年契約を結んだ昨年の共同キャプテンでハーフバックのペレナラと少し話をしたと言い、ペレナラについて楽観的な見方をしていました。日本のシーズンは来月、プレーオフに入ります。

「もちろん、TJにはいくつかの興味深いオファーが来ていますが、彼は今、オールブラックスであり、ハリケーンズであることを強く望んでいるのは間違いありません」とホランドは語った。

ペレナラのマネージメントが、ルースターズのオファーをNZRとの交渉材料にしているのではないかと聞かれたホランドは、次のように答えました。「知名度が高く、ラグビーユニオンの選手としてもラグビーリーグの選手としても優れているとなると、常に関心を持たれることになり、難しい問題だと思います」

「チームが寄ってたかって奪い合うのは、あまり選択の余地がないのではないでしょうか」

一方、2009年にハリケーンズでデビューしたコールズは、2023年のワールドカップまでプレーし、ワンクラブで活動することを決断したことについて、ニュージーランド・ウォリアーズが唯一のNRLクラブになるだろうと話していました。

引退も考えたが、海外からのオファーはなく、34歳でベストフォームを取り戻したハリケーンズから再契約を打診されて飛びついたという。

昨年のスーパーラグビーの後、私は人生のある段階にいました。何年も仕事をしていると、どの職場でもそうですが、あまり楽しくありませんでした。しかし、オールブラックスの環境に戻ると、本当に新鮮な気持ちになり、自分がいかにゲームを愛しているかということに気づかされました」とコールズは語ります。

「そして、アーディにキャプテンを譲ったことで、良いリフレッシュになり、肩の荷も下りましたが、まだ貢献し、リードし、プレーすることもできます。引退を考えたこともありましたが、NZラグビーとケインズが私にニュージーランドに残るチャンスを与えてくれたことに感謝しています」。

コールズは、サヴェアが6~8週間の入院が予想される膝の怪我から回復する間、再びキャプテンになることを喜んでいます。ホランドは、サベアが5月14日から6月19日まで開催されるトランス・タスマン・スーパーラグビー大会の途中で復帰すると楽観的に考えていると述べています。



この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,527件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?