見出し画像

スプリングボクスに勝利したクーパーは、オーストラリア国籍を取得予定。

ワラビーズのプレーメーカーであるクエイド・クーパーは、日曜日のスプリングボクス戦で勝利に貢献した後、ついにオーストラリアの市民権を得ることになりそうです。

4年ぶりに国際試合に復帰したクーパーは、2日前にゴールドコーストで行われた世界チャンピオンのスプリングボクス戦でワラビーズを逆転勝利に導き、おとぎ話のような成功を収めました。

ワラビーズは、ロスタイムにペナルティゴールを決めて28-26で勝利し、ラグビーチャンピオンシップへの望みをつないだのです。

テストラグビーで見事な復活を遂げたクーパーは、7月にオーストラリア政府から6年間で4回目となる市民権の拒否を受けたことが明らかになり、ソーシャルメディア上でオーストラリア市民権の取得を求める声が多数寄せられていました。

ニュージーランド出身のクーパーは、2ヶ月前にツイッターで、オーストラリア政府内務省から届いた手紙を紹介し、オーストラリアのパスポート取得申請が却下されたことを伝えました。

この手紙を書いた内務省の職員シャノンが説明したように、クーパーは「オーストラリアにとって有益な活動に従事している者」であるという証拠も、「オーストラリア国外への定期的な旅行を必要とする特定の種類の仕事に従事している者」であるという証拠も提出していませんでした。

オークランドで生まれ、トコロアで育ち、13歳でブリスベンに移ったクーパーは、当時、ワラビーズで70回のテストに出場し、オーストラリア代表として2回のワールドカップに出場していたにもかかわらずです。

この多才なピボットは、テストキャリアを通じて、ニュージーランドのパスポートを所持しながらワラビーズでプレーし、現在もプレーしています。

国際オリンピック委員会のガイドラインでは、選手は市民権を持っている国の代表としてのみ出場できることになっています。

クーパーは、直近で却下された市民権申請を「気まずい」とし、認可者は過去4年間オーストラリアに拠点を置いていなければならないとの報道があったことから、その結果に「落胆した」と7月にABCに語りました。

2019年以降、クーパーは花園近鉄ライナーズでクラブラグビーをしていたため、日本を拠点に活動しており、そのため市民権を得ることができませんでした。

しかし、シドニー・モーニング・ヘラルド紙の報道によると、スプリングボクス戦での活躍が評価され、移民政策の変更により、33歳の選手がついにオーストラリア国籍を取得する可能性が出てきました。

シドニー・モーニング・ヘラルド紙によると、労働党上院副議長のクリスティーナ・ケネアリー(Kristina Keneally)氏がクーパーにオーストラリア市民権を取得するよう再要請したことを受けて、アレックス・ホーク(Alex Hawke)移民相は、クーパー氏のような立場の人に市民権を付与するための若干の方針変更を発表する予定だという。

この調整により、オーストラリア市民になるためのすべての条件を満たしている人で、仕事のための旅行のための居住条件を除いて、市民権を得ることができるようになります。

クーパーのオーストラリア国籍取得は、連邦政府のジェイソン・ファリンスキー議員の支持を受けています。ファリンスキー議員は、クーパー選手の長年のハーフタイムパートナーであり、近鉄ライナーズのチームメイトでもあるウィル・ゲニアも、市民権取得のために戦っていることを明らかにしました。

クーパーと一緒にワラビーズ、クイーンズランド・レッズ、メルボルン・レベルズでプレーし、2007年からは近鉄ライナーズでプレーしているゲニアは、パプアニューギニアで生まれ、12歳の時にブリスベンに移住しました。

ホーク氏は、シドニー・モーニング・ヘラルド紙の報道を受けて、声明の中で「最も優秀なオーストラリア人候補者の中には、仕事や旅行で独特の要求があるため、選考に漏れてしまうことがあってはならない」と述べました。

「そのため、私は内務省に対し、対象となる人々の居住要件をより柔軟に適用するよう指示しました」と述べています。

「例外的な人々が、彼らを例外的な存在にしている仕事の独特な要求のために、オーストラリア人になることを妨げてはならない」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,571件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?