見出し画像

ラグビー・オーストラリア、約29億5,239万円の純損失を受けてNZRと同様にプライベート・エクイティを検討中。

ラグビー・オーストラリア(RA)のハミッシュ・マクレナン会長は、2710万ドル(約29億5,239万)の赤字が確定したことを受けて、ニュージーランドに倣ってプライベート・エクイティを探すことを認めました。

RAは、コロナの影響により4,570万ドル(約49億7,875万)の減収となった2020年の結果を年次総会で認めました。

その結果、スタッフ、選手、メンバーのコストを3,100万ドル以上削減するなど、大幅なコスト削減に取り組みました。

「オーストラリアン・ラグビーは近年、いくつかの困難な時期を過ごしてきましたが、2020年については何の準備もできていませんでした。3月下旬にコロナの大流行が明らかになったとき、私たちは国内のプロおよびコミュニティラグビーの両方を停止せざるを得ませんでした。組織は根底から揺さぶられました」とマクレナン氏は声明で述べています。

「生き残るためには並々ならぬ努力が必要でした。非常に厳しい時期である今年、私たちは非常に弱いバランスシートを抱えています。ゲームに再投資するための別の資金源を探す中で、外部からの投資の重要性が浮き彫りになりました」

「ここまで来られたのは、ラグビーコミュニティの強さ、回復力、そして情熱の賜物です。ご覧のように、私たちは大きな犠牲を払ってきましたが、2020年に迫られた難しい決断は、オーストラリアのラグビーを持続可能で成功した未来へと導くものです」

しかし、彼はRAとこのスポーツが直面している巨大な課題をよく理解しており、プライベート・エクイティをめぐる提案をしていました。

NZRが米国のシルバーレイク社から受けた3億8750万ドルほどの出資は期待できませんが、マクレナンは、スポーツの未来を確かなものにするためには「重要」だと考えています。

「これは非常に重要なことです。グラスルーツに再投資し、バランスシートを強化しなければなりません」と記者団に語っています。

「今の状況に満足しているわけではありませんが、結局のところ、これが現実です。私たちは落ちるナイフを掴んだのだと思います。今、私たちがすべきことは、商業パートナーとの関係を好転させ、海外ツアーをうまく機能させることです」

「放送局は視聴率を前年比で大幅にアップさせてくれています。これは非常に有益なことで、観客を試合に呼び戻すことができ、それによってクラブにも人が戻り、スポンサーとの会話もうまくいく」

「すべてが良い方向に向かっていると思いますが、想像を絶するほど簡単ではありません」。

今回の契約では、RAは同様の割合を追求し、ゲームのシェアを15%以下にすることを目指しており、複数の関係者との話し合いが続けられています。

協議を続ける一方で、マクレナン会長は、次のフランスとのシリーズを皮切りに、国際的なスケジュールを充実させることで、このスポーツへの関心と収益を回復させることができることを期待しています。

同会長によると、フランスとのシリーズの日程は近日中に決定される予定で、年末のグランドスラムツアーを示唆するなど、国際的に充実したスケジュールのスタートとなることも期待しています。

「私たちは、それが実現することに自信を持っています 」と彼は付け加えました。「もし、アイルランドとの合意が得られれば、喜んでそれを実現します」

「まだまだ解決しなければならない問題がありますが、誰もが元通りにラグビーをプレーしたいと思っていると思います。オールブラックスやワラビーズが訪れるときは、いつも興奮しています...彼らは私たちが訪れることをとても望んでいます」

「我々のメンバーが良いプレーを続ければ、何が起こっても不思議ではありません」

マクレナンは会長に再選され、ドクター・ジェーン・ウィルソン、カレン・ペンローズ、マシュー・ハニングがRAの役員に選出されました。

ウィルソンとペンローズは即日加入、ハニングは数ヶ月後に追随する予定です。


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,580件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?