見出し画像

元ハイランダーのクレイグ・ミラー、日本代表としてのテストデビューが近づく。

元オタゴおよびハイランダーズのプロップであるクレイグ・ミラーにとって、この1ヶ月は人生を変えるような「旋風」であったと本人が認めています。

日本代表に初招集され、パナソニック ワイルドナイツでトップリーグ優勝を果たした後、イギリスに渡り、今週末のブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ戦でテストデビューする可能性がある。

ニュージーランド時間の日曜日の朝、ブレイブブロッサムズがライオンズと対戦するエディンバラからスタッフに語ったところによると、「あっという間の時間でした。もちろん、パナソニックがトップリーグを勝ち抜いたのは素晴らしい結果です」

「今年は本当に良いメンバーが揃っていて、一生懸命働いてくれましたし、コロナの無感染を維持するために多くの犠牲を払ってくれました」

「決勝戦の1週間前だったと思いますが、日本代表に選ばれました」と語っています。

ミラーは2014年と2016-2017年にハイランダーズでプレーしましたが、日本に移ってからは事実上キャリアを再起動し、最初はサンウルブズでジェイミー・ジョセフと契約し、その後ロビー・ディーンズが率いるパナソニックのプロップとして活躍しました。

彼はそのシフトをする最後のキウイではないだろう。ブルースのオテレー・ブラック、TJ・ファイアン、ジェラード・カウリー=トゥイオティ、そしてクルセイダーズのフランカー、トム・サンダースがすでに来年日本に向かうことを発表しており、Stuffは近年オールブラックスと話をしていたもう一人のスーパーラグビー選手が彼らに加わると理解しています。

ファイアネとブラックは、それぞれ25歳と26歳ですが、5年間の居住義務を守って、テストマッチでの忠誠心を日本に移すことも可能です。TVNZの報道によると、元ハイランダーズのウィング、テビタ・リーがこの道を模索しているそうです。

「日本でキャリアを再スタートさせるチャンスだと思いました」

「日本のライフスタイルを理解し、日本での生活を楽しむことができることに気づく人がいれば、それはあっという間にやってくるでしょう」

「最初に日本に来たときには、日本でプレーする機会があるとは思っていませんでしたが、長く滞在すればするほど、日本を楽しむことができるようになり、これは本当に素晴らしい機会になるかもしれない "と気づいて、手を挙げたのです」

日本のラグビーは、ラグビーワールドカップでアイルランドとスコットランドを破って準々決勝に進出した。

この大会では、ジョセフとトニー・ブラウンが「ワン・チーム」というコンセプトのもと、さまざまな国籍の選手で構成されたブレイブ・ブロッサムズを観客としてミラーは見ていた。

現在、キャンプに参加しているミラーは、「ワン・チーム」は単なるマーケティング・コンセプトではないと言う。「このようなシンプルなスローガンが、チームの理念を体現する力を持っていることに驚かされます」と彼は言う。「1つのチームのように感じます」

「誰もがここにいたいと思っている。日本を代表したいと思っています。そして、それが光を放つとき、それは本当に強力なコンセプトとなるのです」

ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズとのテストは、ウォーレン・ガットランドHCにとって、来月のスプリングボクス戦に向けての前菜に過ぎません。

ジョセフとブラウンは、2019年、そしてその前の2015年の日本代表の成功が持続可能であることを示すために、このテストで競争力のあるパフォーマンスを披露することを決意するでしょう。

いずれにしても、トップリーグの成長は、プロへの足並みに移行していく中で、来年も続く可能性が高いとミラーは言います。

ワラビーズのマリカ・コロイベテとイシ・ナイサラニは、テストシーズン終了後に日本に向かうことをすでに発表しており、トップリーグの太田治チェアマンも、この大会への抱負を語ることを躊躇しません。

ミラーは、日本が重要な役割を果たしていない今後の世界のラグビー事情は想像できないと言います。

「この機会は非常に大きなものです。日本の支援の大きさ、日本に拠点を置く巨大企業の多さ。日本で何かを始めるには、それほど時間はかからないでしょう」

「ラグビーには、あらゆる面で日本の関与が必要だと思います。エキサイティングな未来が待っています」




この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?