見出し画像

若きワラビーズを導くために、クーパーは地に足をつけている。

ワラビーズのフライハーフ、クエイド・クーパーは、次世代のワラビーズを導くために、人生とラグビーに対する新しい視点を明らかにしています。

クーパーは、ワラビーズに復帰してから、南アフリカ戦でのハリウッド的なパフォーマンスの後でも、その姿勢を明らかにしています。

34歳のクーパーは、ツアーに集中し、フィールドでの結果にまつわる様々な感情がオフの生活に影響を与えないようにするためのアプローチを記者団に語りました。

「視点がすべてだと思います」とクーパーは語ります。

「役割を理解し、日々の生活を理解し、人生の重要な部分を理解し、毎日をどのように過ごしていくか。私たちフットボーラーがラグビーの試合に勝っても負けても、人生というゲームには、本当に勝ちたいと思っていると思います」

「目覚めた瞬間から集中して頭の片隅に置いておけば、自分が成長できるような環境を整えたり、自分を高めてくれる人やチャレンジしてくれる人と一緒にいることができるのです」

試合から離れた生活への視点と集中力は、若々しいチームを作るためには欠かせません。

同じくフライハーフのノア・ロレシオは、今年の最初の6試合に先発した後、元レッズ&レベルズの21歳と交代しました。

クーパーは、この若いハーフに学び、教えることができたことは非常に重要であり、将来のチーム作りに向けて、自分自身がその証人となることを期待しています。

「この環境に戻ってこられたことは、自分にとっても素晴らしいことだと思います」

「ノアのような素晴らしい若い選手がいて、一緒に練習し、お互いに学び、成長を促すことができ、彼のゲームや人間としての立ち位置、私が経験した教訓や人生の教訓について、週を通して彼と会話することができます」

「それに焦点を当てることで、彼が私のことを人として、男として知ってくれれば、私たちが人間として、選手として成長し、試合が行われることで、彼らも成長していくのだと思います」

「もちろん、目標はすべての試合に勝つことですが、人として、チームとして、男として成長すれば、そのツアーの過程でいろいろなことが起こるものです」

これは、日本での活動をきっかけに、彼自身が集中力を高めたことによるものです。

彼は、ラグビーが自分の人生を左右することなく、生活に溶け込むことができることを理解できたと考えています。

「ラグビーについて学んだことは特にありません」と彼は説明する。

「日本では、これまで述べてきたように、異なる環境に身を置くことで、日常生活を送るための方法を考え、その中でラグビーが果たす役割を理解し、日常生活では毎日の生活を整え、一定のレベルのゾーンで生活することで、トレーニングやミーティングなど、生活に密着した方法を取るようになるので、その逆はありえません」

「以前は、ラグビーが中心で、自分の生活は二の次でした。そう考えると、自分自身にかかるプレッシャーや、勝ったとき、負けたときの喜びや悲しみを考えると、結果に基づいて人生を送ることはできません」

「週末の試合で、もしキックを失敗したら、家に帰ってすごく落ち込んでしまうのか?それともキックを成功させて、自分が男になったような気分でお祝いするのか?そのプロセスや道のりを理解することが大切なのです。日本にいたおかげで、自分の人生全体とラグビーの役割に集中する時間を持つことができました」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,571件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?