見出し画像

ワラビーズのスター選手が、高成長を続けるレッズでジョナ・ロムーのような役割を果たす。

フルバックなのか、センターなのか、ウィングなのか?クイーンズランド・レッズのコーチであるブラッド・ソーンに言わせれば、ジョーダン・ペタイアに関しては、ひとつのルールを守っていれば問題ないという。

「オールブラックスでは、ジョナにボールを渡そうという動きがありましたが、彼は優秀ですからね」と56テストのニュージーランド人ロックは語ります。

「それは良いことだと思います......彼(ペタイア)は特別な選手の一人だと思いますから、本当に良い選手です」

「彼はオーストラリアの13番でプレーしたことがありますが、ウイングで非常に良い働きをしてくれました」

この21歳の選手は、過去2回のレッズの勝利の際に、センターからウイングへとシフトし、土曜日の夜に行われたブランビーズとの24-22の試合で活躍しました。

ハイボールを安全に受け、ディフェンスで威圧感を与え、高く舞い上がってキックパスをキャッチし、試合の最後のトライを決めた。

しかし、専門家の記憶に残るのは、オープンプレーからピンポイントで50-22のキックを放ち、トライを成功させたことだろう。

怪我は彼の急上昇を遅らせたが、しかし、ペタイアはすでに8つのテストマッチに参加しており、最近ではレッズのチームメイトであるハンター・パイサミとともにワラビーズの13番をつけています。

5月8日にサンコープ・スタジアムで開催されるスーパーラグビーAUの決勝戦で、レッズは7連勝中ですが、彼の才能を最大限に活かすことが話題になっています。

ブランビーズとの対戦では、パイサミ(ふくらはぎ)の出場が遅れたため、ソーンはペタイアを中盤に戻し、ワラビーのもう一人のウイング、フィリポ・ダウグヌをベンチから昇格させることができました。

しかし、19歳のジョシュ・フロークにパイサミの後釜として13番を任せた。

後方にスペースができ、キックの責任が重くなったことで、ペタイアはキックの第一人者であるデイヴ・アルレッド氏との定期的なセッションで得た成果を発揮することができた。

このパフォーマンス&マインドコーチは、イングランドの偉大な選手であるジョニー・ウィルキンソンが今では有名なキックテクニックを身につける手助けをし、フランチェスコ・モリナリが2018年のオープン選手権でゴルフのメジャー大会を制覇するまでの間、彼をサポートしていました。

アルレッドは現在、ブリスベンでAFLのブリスベン・ライオンズのチームとも仕事をしており、現在はレッズのキッカーたちとチームを組んでいます。

「彼がキックでゲームを発展させていくのを見るのは素晴らしいことだと思いませんか?それは偶然ではなく、努力と良い人たちとの共同作業によってもたらされたものだ」とソーンは語った。

「彼がキックでゲームを発展させていくのを見るのは素晴らしいことだと思いませんか?それは偶然ではなく、努力と良い人たちとの共同作業によってもたらされたものだ」とソーンは語った。

「ジョーディにボールを与え、合理的なフットボールをさせれば、ディフェンダーを倒すことができるし、キックを上げれば、それを獲得する可能性が高いんだ」





この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?