見出し画像

マリカ・コロイベテ2022年シーズンにパナソニック加入へ。選手流出問題が加速か?

ワラビーズのデイブ・レニーHCは、2022年にロビー・ディーンズ監督が率いるパナソニック ワイルドナイツに移籍することが決まっているスターウインガー、マリカ・コロイベテを失うことを覚悟しています。

ラグビー・オーストラリアは、日本の円高が現実味を帯びてきたこともあり、コロイベテが年末に海外に向かうと考えています。

コロイベテは昨年、パナソニックから4年300万ドル(約3億2,729万)の契約を提示されましたが、早期放出を得ることができませんでした。それでも、2021年のスタートを見事に切った彼は、シーズンごとの100万ドル(約1億909万)の契約で年末に退団する見込みだ。

元NRLのスターであるコロイベテは、世界最高のウイングの一人であり、間違いなくオーストラリア最高の選手であるため、コロイベテの去就はすぐに明らかになるだろう。

スーパーラグビーAUの中で誰よりも多くのディフェンダーを倒し(22人)、クリーンブレイクでは2位(8人)、走行距離ではトップ、そして驚くべきことにオフロード(8回)でもトップに立っています。

しかし、スタッツよりも、この28歳の選手が繰り出すボールタッチや強烈なタックルの有効性が、2020年に向けて注目されているのだ。

レニーは木曜日、シドニーで記者団に対し、「彼は素晴らしい、驚異的だ」と語りました。

「今年、彼が出場した試合の中で、彼が最高の選手であった試合がいくつかありました。あの日、彼はセンセーショナルだった」

しかし、オーストラリアとニュージーランドのラグビー界にとって懸念すべきことは、日本のトップリーグがコロイベテ選手だけでなく、他の多くの選手を海外に送り出す可能性があるということです。

オールブラックスのダミアン・マッケンジーも、オーストラリアの3倍の収入を得られる日本に注目していると言われていますが、彼だけではありません。

レニー氏は、ラグビー・オーストラリアが需要のあるウインガーを獲得するのは難しいと認め、ラグビー・オーストラリアが才能ある人材を維持するために直面している課題について、厳しいイメージを描きました。

RAのある関係者は、コロイベテがいなくなってしまうことを認めました。

「我々は彼を引き留めたいと思っていますが、それが我々が直面している課題なのです」とレニー氏は語りました。

「日本市場は猛威を振るっています。エリートだけでなく、フリンジプレーヤーやスーパーラグビーで戦っているような選手が、日本では給料の3倍も4倍も稼ぐことができるのですから」

「だからこそ、ワラビーのジャージを、選手たちが必死になって手に入れようとするものにしなければならないのだと思います」

「ですから、マリカのような選手を引き留める余裕があるかどうか、それが問題なのです。もしあったとしても、コロナの影響で、リソースは少なくなり、契約が成立しても、選手が得るものは増えるどころか減ってしまう」

コロイベテは、2021年にワラビーズで再びプレーする可能性が高く、その後、今年中に日本のチームと合流する予定ですが、テスト回数が34回しかないため、「ギタウ・ルール」の60キャップ、7年のスーパーラグビーでプレイの基準を満たすことができません。

コロナの圧迫の結果、2020年に資格法が改正されれば、今後も彼が選ばれる可能性がありますが、木曜日にレニーが指摘したように、スーパーラグビーの価値が下がることを恐れて、それを利用したくないのです。

「今のところ、このルールでは2、3人は入れられることになっています」とレニーは言う。

「いつも言っているように、我々は卸売りの数字を持ち込むことには消極的です。競合他社にとっても、ここでの我々にとっても良いことではないからです」

「私たちは、人々がリンゴとリンゴの間で競争できるようにしたいのです。フランスでプレーしている選手が、どれだけ調子がいいのか、どれだけコンディションがいいのかなどを測るのは難しいですよね。だから、その点は変わらないと思います」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,526件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?